【ウマーソナリティ(ウマソナ)】 [10 NEW]

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《目次》
ウマソナ一覧ウマソナイベント概要説明


[ウマソナ一覧(50音順)] 背景黄色は進化ウマソナ ※作成途中

絞り込み検索
ウマソナ名 カテゴリ 説明 影響する
レース経験値
影響
上位ウマソナ 克服、進化条件
甘え上手
協調性 遠征以外のレースでさらに精神的に落ち着きやすい
レース時、精神力アップ
多頭数 2 「甘えん坊」の【進化】
甘えん坊
協調性 遠征以外のレースで精神的に落ち着きやすい 多頭数 1 甘え上手 【進化】信頼レベル2以上
遠征以外のレースで多く勝つ
いたずら好き
意外性 調子が上昇しやすい 最後方強襲 3  
エンタテイナー
リーダーシップ 1番人気や極端な作戦でさらに能力を発揮しやすい
レース時、人気が上昇
本命 4 「目立ちたがり」の【進化】
環境変化×
ストレス耐性 遠征などの環境の変化があると
より能力を発揮しにくい
輸送競馬 1 環境変化×(克服) 【克服】信頼レベル1以上
遠征や初の競馬場で勝つor適性がある史実調教実行
環境変化×(克服)
ストレス耐性 なし 輸送競馬 2  
環境変化○
ストレス耐性 遠征などの環境の変化があっても
普段どおりに能力を発揮できる
輸送競馬 3
気合充分
集中力 気合乗りが上がりやすい(放牧中以外)
レース時、気合乗りアップ
人気薄 4 「ムラっ気(克服)」の【進化】
厩舎のボス
協調性 同厩舎の「群れの一員」所持馬の育成度及び
自身の気合乗りが上がりやすい
溜め逃げ 4 「わがまま(克服)」の【進化】
剛腕×
ストレス耐性 特性「剛腕」ありの騎手が苦手で
より能力を発揮しにくい
イン狙い 1 剛腕×(克服) 【克服】信頼レベル1以上
剛腕○の騎手で勝つor適性がある史実調教実行
剛腕×(克服)
ストレス耐性 なし イン狙い 2  
剛腕○
ストレス耐性 特性「剛腕」ありの騎手との相性がよく
より能力を発揮しやすい
溜め逃げ 3  
秀才肌
集中力 史実調教実行時に
さらに成功しやすくなる
平均ペース 4 「努力上手」の【進化】
新聞を読む馬
意外性 人気薄だと能力を発揮しやすいが
1番人気だと能力を発揮しにくい
本命 2  
スパルタ調整向き
ストレス耐性 特性「スパルタ」ありの調教師に預託すると
調子が上がりやすくなる
レース間隔厳しい 3
スランプ
その他 大敗が続いてしまうと調子が一気に下がりやすい 少頭数 3 【克服】信頼レベル1以上
前2走が3着以内で勝つor適性がある史実調教実行
スランプ(克服)
その他 なし 少頭数 4 絶好調 【進化】信頼レベル2以上
調子が良い状態で連勝する
絶好調
その他 レースで勝利すると上り調子になりやすい
レース時、調子アップ
レース間隔厳しい 4 「スランプ(克服)」の【進化】
ソフト調整向き
ストレス耐性 特性「軽め調教」ありの調教師に預託すると
調子が上がりやすくなる
レース間隔ゆったり 3
使い詰め×
ストレス耐性 厳しいレース間隔で出走すると疲れやすい レース間隔ゆったり 3 使い詰め×(克服) 【克服】信頼レベル1以上
厳しいローテーションで勝つor適性がある史実調教実行
使い詰め×(克服)
ストレス耐性 なし レース間隔ゆったり 4  
使い詰め○
ストレス耐性 厳しいレース間隔で出走しても疲れにくい
調子も安定しやすい
レース間隔厳しい 3
詰めが甘い
負けん気 レースでライバル馬が出走していると
ゴール前でもうひと伸びが効かない
vs格下 3 詰めが甘い(克服) 【克服】信頼レベル1以上
接戦で勝つor連勝を続けるor適性がある史実調教実行
詰めが甘い(克服)
負けん気 なし vs格下 4 ど根性 【進化】信頼レベル2以上
接戦でいくつか勝つ
手抜き癖
集中力 史実調教実行時に成功しにくくなる スローペース 3 手抜き癖(克服) 【克服】信頼レベル1以上
適性がある史実調教実行
手抜き癖(克服)
集中力 なし スローペース 4
ど根性
負けん気 ゴール前でさらにもうひと伸びが効きやすい
レース時、勝負根性アップ
接戦 4 「詰めが甘い(克服)」の【進化】
努力上手
集中力 史実調教実行時に成功しやすくなる 平均ペース 3 秀才肌 【進化】信頼レベル2以上
レアリティが高い史実調教が大成功
反抗的
負けん気 レース作戦の指示に従わないことがある 乗り替わり 1 反抗的(克服) 【克服】信頼レベル1以上
作戦指示通りに勝つor適性がある史実調教実行
反抗的(克服)
負けん気 なし 乗り替わり 2  
引っ込み思案
リーダーシップ レース作戦で1番人気になると
より能力を発揮しにくい
人気薄 3 引っ込み思案(克服) 【克服】信頼レベル1以上
1番人気で勝つor適性がある史実調教実行
引っ込み思案(克服)
リーダーシップ なし 人気薄 4  
人懐っこい
協調性 育成度が上昇しやすい 乗り替わり 3  
風車鞭×
ストレス耐性 特性「風車鞭」ありの騎手が苦手で
より能力を発揮しにくい
最後方強襲 1 風車鞭×(克服) 【克服】信頼レベル1以上
風車鞭○の騎手で勝つor適性がある史実調教実行
風車鞭×(克服)
ストレス耐性 なし 最後方強襲 2  
風車鞭○
ストレス耐性 特性「風車鞭」ありの騎手との相性がよく
より能力を発揮しやすい
まくり 3  
不撓不屈
負けん気 レースで人気が上のライバル馬が出走していると
更に能力発揮、勝負根性アップ
vs格上 GT級 4 「負けず嫌い」の【進化】
負けず嫌い
負けん気 レースで人気が上のライバル馬が出走していると
能力を発揮しやすい
vs格上 GT級 3 不撓不屈 【進化】信頼レベル2以上
ライバル格かライバル度の高いライバルに勝つ
ムラっ気
集中力 レース当日の気合乗りにばらつきが出やすい
(継続騎乗だと上がりやすい)
人気薄 3 ムラっ気(克服) 【克服】信頼レベル1以上
近走が安定した成績で勝つor適性がある史実調教実行
ムラっ気(克服)
集中力 なし 人気薄 4 気合充分 【進化】信頼レベル2以上
近走が好成績で気合乗りが良い状態で勝つ
群れの一員
協調性 同厩舎に「厩舎のボス」がいると育成度が上がり
やすくなり、いないと上がりにくくなる
多頭数 2  
目立ちたがり
リーダーシップ 1番人気や極端な作戦でより能力を発揮しやすい 本命 3 エンタテイナー 【進化】信頼レベル2以上
1番人気や極端な作戦で多く勝つ
わがまま
協調性 育成度が上昇しにくい ハイペース 3 わがまま(克服) 【克服】信頼レベル1以上
適性がある史実調教実行
わがまま(克服)
協調性 なし ハイペース 3 厩舎のボス 【進化】信頼レベル2以上
同厩舎の中で上位の活躍をする

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[ウマソナイベント一覧(ウマソナ50音順)] ※作成途中

 その馬のウマソナに応じたイベントが用意されている。選択肢に応じて効果が異なる。所属厩舎に在厩中のみ実行可能、放牧中・海外遠征中は実行不可。
 発生頻度はレース出走回数3走おきに1回で、実行可能回数は1頭につき最大5回(チュートリアル「愛馬とのふれあい」の1回分除く)。ストック可能。
 一部、同厩舎に同一ウマソナまたは関連する上位/下位ウマソナを持つプレイヤー所有馬(表中「〜の僚馬」表記)がいる場合、同名のイベントでも効果が異なる場合がある(2023.04.24アップデート以降)。
 選択肢によるマイナスウマソナ克服成功には通常信頼レベル1以上が必要となるが、僚馬の影響で信頼レベル0でも克服される場合がある。

絞り込み検索
ウマソナ名 イベント名 選択肢 効果
チュートリアル 愛馬とのふれあい [上] (馬名)により近づいてみる 気合乗り上昇や信頼度上昇など
[下] 何もせず立ち去る 疲労回復や信頼度上昇など
全て 親交を深める [上] にんじんを食べさせてあげる 疲労回復、信頼度上昇
[下] 頭をなでなでしてあげる 調子上昇、信頼度上昇
全て 名馬との共通点 選択肢なし 気合乗り上昇、信頼度上昇
※知人アリスリードとエマトラド(またはその後継者)と知り合っていること
※ウマソナによって比較対象の名馬が変化するが、効果は同じ
甘え上手
甘え上手 選択肢なし [通常] 調子上昇、信頼度上昇
[甘えん坊の僚馬] 調子上昇、信頼度上昇、僚馬の調子下降(小)
甘えん坊
甘えん坊 選択肢なし [通常] 調子上昇
[甘え上手の僚馬] 調子上昇(大)、僚馬の調子上昇(小)、僚馬の疲労回復(小)
いたずら好き
いたずら好き [上] セシルに任せる 調子上昇(大)、信頼度上昇
[下] 安全を期して厩舎スタッフに渡す 調子上昇(小)、疲労回復(小)、信頼度上昇
エンタテイナー
エンタテイナー 選択肢なし [通常] 調子上昇、気合乗り上昇
[目立ちたがりの僚馬] 調子上昇、気合乗り上昇、僚馬の調子上昇
環境変化×
環境変化○× [上] 無理に外に連れ出さない 調子上昇
[下] 外に出て遊ばせてみる [成功] 環境変化×克服、信頼度上昇
[失敗] 調子下降、信頼度下降
環境変化○
環境変化○× [上] 無理に外に連れ出さない 調子上昇
[下] 外に出て遊ばせてみる 調子上昇、疲労上昇、信頼度上昇
気合充分
気合充分 [上] スタッフに渡し、後であげてもらう 疲労回復
[下] りんごを取り出してみる 疲労回復、調子下降、信頼度上昇
厩舎のボス
厩舎のボス 選択肢なし [通常] 疲労回復
[群れの一員の僚馬] 疲労回復、僚馬の疲労回復(小)
剛腕×
剛腕○× [上] 適度な力で追ってくれる騎手を選ぶ 調子上昇、登場騎手との友好度+5
[下] 力強く追ってくれる騎手を選ぶ 疲労上昇(大)、パワー+1段階、登場騎手との友好度+5
剛腕○
剛腕○× [上] 適度な力で追ってくれる騎手を選ぶ 調子上昇、登場騎手との友好度+5
[下] 力強く追ってくれる騎手を選ぶ 疲労上昇、パワー+1段階、登場騎手との友好度+5
秀才肌
秀才肌 [上] いつも通りの調教をお願いする 調子上昇
[下] いつもより複雑な調教をお願いする 調子上昇、疲労上昇、成長度上昇
新聞を読む馬
新聞を読む馬 選択肢なし 疲労回復
スパルタ調整向き
スパルタ調整向き [上] 普段と同じ調教をしてもらう 調子上昇、疲労上昇(小)
[下] よりハードな調教をしてもらう 調子上昇、疲労上昇(小)
スランプ
スランプ [上] 近所の川沿いを散歩させてみる 調子上昇(小)
[下] とにかくいろいろなコースで調教 [通常] 調子上昇、疲労上昇(小)
[絶好調の僚馬] 調子上昇、疲労上昇(小)、僚馬の調子上昇(小)
絶好調
絶好調 選択肢なし [通常] 調子上昇
[詰めが甘い僚馬] 調子上昇、僚馬の調子上昇
ソフト調整向き
ソフト調整向き [上] いつもと同じ調教をしてもらう 調子上昇、疲労上昇(小)
[下] より軽めな調教をしてもらう 調子上昇、疲労上昇(小)
使い詰め×
使い詰め○× [上] 軽い調教にして、早めに切り上げてもらう 疲労回復、信頼度上昇
[下] いつも通りの調教にしてもらう 調子上昇(小)、疲労上昇(大)、信頼度下降
使い詰め○
使い詰め○× [上] 軽い調教にして、早めに切り上げてもらう 疲労回復
[下] いつも通りの調教にしてもらう 調子上昇、信頼度上昇
詰めが甘い
詰めが甘い 選択肢なし [通常] 疲労回復
[ど根性の僚馬] 疲労回復(大)、僚馬の気合乗り上昇、僚馬の疲労回復(小)
手抜き癖
手抜き癖 [上] 今まで通りの調教で現状を維持する 疲労回復、信頼度上昇
[下] ハードな調教で手抜き癖克服を目指す [成功] 調子下降、疲労上昇、手抜き癖克服
[失敗] 調子下降、疲労上昇、信頼度下降
[スパルタ調整向きの僚馬] 疲労上昇、手抜き癖克服
ど根性
ど根性 選択肢なし [通常] 調子上昇、疲労上昇(小)、信頼度上昇
[詰めが甘い僚馬] 調子上昇、信頼度上昇、僚馬の信頼度上昇
[気合充分の僚馬] 調子上昇、信頼度上昇、僚馬の信頼度上昇
努力上手
努力上手 [上] 通常の調教をお願いする 調子上昇
[下] よりハードな調教をお願いする 調子上昇、疲労上昇、成長度上昇
反抗的
反抗的 [上] 現状維持をしてもらう 調子上昇
[下] 徹底的に調教してもらう [成功] 調子下降、疲労上昇、反抗的克服
[失敗] 調子下降、疲労上昇、信頼度下降
引っ込み思案
引っ込み思案 選択肢なし [通常] 調子上昇(小)
[目立ちたがりの僚馬] 疲労回復、調子上昇、僚馬の調子上昇(小)
[エンタテイナーの僚馬] 疲労回復、調子上昇、僚馬の調子上昇(小)
人懐っこい
人懐っこい [上] 調教が始まる時間なので止める 調子上昇、成長度上昇
[下] 気持ち良さそうなので続ける 信頼度上昇
風車鞭×
風車鞭○× [上] 平均的なムチの入れ方の騎手を選ぶ 調子上昇、、登場騎手との友好度+5
[下] ムチの入れ方が激しい騎手を選ぶ 疲労上昇(大)、瞬発力+1段階、登場騎手との友好度+5
風車鞭○
風車鞭○× [上] 平均的なムチの入れ方の騎手を選ぶ 調子上昇、登場騎手との友好度+5
[下] ムチの入れ方が激しい騎手を選ぶ 疲労上昇、瞬発力+1段階、登場騎手との友好度+5
不撓不屈
不撓不屈 [上] 併せ馬をしてもらう [通常] 調子上昇、疲労上昇、勝負根性+1段階
[負けず嫌いの僚馬] 調子上昇、勝負根性+1段階、僚馬の気合乗り上昇
[不撓不屈の僚馬] 気合乗り上昇、勝負根性+1段階、僚馬の気合乗り上昇
[下] 通常の調教にしてもらう 調子上昇
負けず嫌い
負けず嫌い 選択肢なし [通常] 調子上昇
[負けず嫌いの僚馬] 調子上昇(大)、気合乗り上昇、僚馬の気合乗り上昇(小)
[不撓不屈の僚馬] 調子上昇、勝負根性+1段階、僚馬の調子上昇(小)
ムラっ気
ムラっ気 [上] 芝コースで調整 [成功] 調子上昇、信頼度上昇(小)
[失敗] 調子下降(小)、疲労回復
[下] 坂路で調整 [成功] 調子上昇、信頼度上昇(小)
[失敗] 調子下降(小)、疲労回復
群れの一員
群れの一員 [上] 現状維持をお願いする [通常] 調子上昇、信頼度上昇
[厩舎のボスの僚馬] 調子上昇、気合乗り上昇、疲労上昇
[下] 他の馬と引き離してみる 疲労回復、信頼度下降
目立ちたがり
目立ちたがり 選択肢なし [通常] 調子上昇
[エンタテイナーの僚馬] 調子上昇
わがまま
わがまま [上] 自分から動き出すまで待つ 疲労回復、信頼度上昇
[下] 首筋を軽くなでてうながす 成長度上昇、疲労上昇、信頼度下降

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[概要説明]

ウマソナとは
 今作より新たに取り入れられた要素。競走馬の内面的な個性を表現したもの。
 1頭につき複数(最大6つ)設定されるが、幼駒のうちは1つのみが明らかになっており、他は判明するまで確認できない。
 がプラス効果、がマイナス効果、で表示されているものは両方の効果がある。
 ゲーム中のアイコンで馬が表示されているものは馬に関係し、人(騎手または調教師)が表示されているものは人に関係する。
 人に関係するウマソナの中には騎手や調教師が持つ特性に対する好き嫌いに関わるものがあり、
 主戦騎手や管理調教師が馬にとって良い特性を持っていると笑顔のアイコン、悪い特性を持っていると悲しい顔のアイコンが表示される。

進化・克服
 条件を満たせば、マイナスのウマソナを克服(デメリット効果が消え、色が灰色に変化)したり、
 プラスのウマソナや克服済ウマソナをさらに強力なものに進化させることが可能。

信頼度・信頼レベル
 馬と人との信頼関係の深さを現す指標。ウマソナの進化・克服に重要な要素。
 初期段階の0〜最大値の3まであり、馬画面右上のハートマーク等で確認できる。
 レースで5着以内に好走、またはウマソナに適した行動をとることで深まり、
 馬画面右上の緑の信頼度ゲージが円周の1/3到達で信頼レベル1、2/3到達で信頼レベル2、満タンで信頼レベル3となる。
 信頼度は格の高いレースほど、またウマソナに適した勝ち方をすると更に大きく高まる。

レース経験値への影響
 ウマソナは、該当する条件のレース経験が豊富であるほど能力をより発揮できる「レース経験値(メモ欄で確認可能)」の増え方に影響する。
 各ウマソナに設定されている影響度(1〜4)が大きいほど、経験値が増えやすくなる。


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