●一部の騎手・調教師には、ゲーム開始時及びデビュー時点から得意ウマソナが設定されている(最大で2つ)。
ここでは日本所属の人物のみ一覧を掲載。
●得意ウマソナが合致する騎手がレースで騎乗すると、より能力を発揮できる。
なお得意ウマソナの他にも騎手特性「風車鞭」「剛腕」はレース結果やウマソナの獲得/克服に影響するため、
自動的に獲得しやすい(いずれかのシナリオで獲得済み)特性を一覧表に併せて記載する。
●得意ウマソナが合致する調教師に預託すると、育成や気合乗りで良い効果を得られる。。
なお得意ウマソナの他にも調教師特性「スパルタ」「軽め調教」は馬の成長やウマソナの獲得/克服に影響するため、
自動的に獲得しやすい(いずれかのシナリオで獲得済み)特性を一覧表に併せて記載する。
●騎手・調教師ともに、得意ウマソナの枠に2つとも空きがある場合は通算500勝を達成すると翌年1月1週に1つ目の得意ウマソナを獲得し、
枠に1つ空きがある場合は通算1000勝を達成すると翌年1月1週に2つ目の得意ウマソナを獲得する。
獲得するウマソナの種類はランダム(法則は未調査)。
●すでに獲得済みの得意ウマソナが進化・克服系に成長することもある。その場合、下位ウマソナ・克服前ウマソナも含めて得意となる。
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