【系統確立・滅亡】

《目次》
・系統確立の基礎知識・ゲーム開始時系統一覧・系統確立・滅亡年表


 
[系統の基礎知識]

  • 系統確立のメリット
      名種牡馬因子や大種牡馬因子が付き、配合時に爆発力が増加する。
      (活力源化因子や母父○・母父◎)

  • 滅亡系統保護のメリット
      特に親系統保護は重要。親系統が多様であれば血脈活性化配合の条件を満たしやすい。
      子系統でも零細血統を保護しておけば、ボトムライン活性配合やサヨナラ配合で恩恵を受けられる。
      また同一サイアーライン4世代子系統確立による親系統昇格を目指す場合、滅亡回避は必須となる。

  • 子系統確立条件
      以下の条件を全て満たす
      (1) 対象の種牡馬が現役かつ対象種牡馬を除く後継種牡馬(直仔以外でも可)が4頭以上現役
      (2) 対象の種牡馬の所属地域の血統支配率5%以上or全世界で血統支配率2%以上(小数点第2位以下四捨五入)
      ※同年に子系統確立条件を満たす種牡馬が複数いる場合、年上の種牡馬が優先(同い年の場合は片方が常に優先=ランダム性なし)

  • 親系統確立条件
      以下の条件のいずれかを満た
      ※対象系統が滅亡していないことが条件、また(1)(2)には滅亡済及び既に親系統昇格済の系統は算入されない
      (1) 対象の子系統の下に2系統(別サイアーライン)の子系統が確立
      (2) 対象の子系統の下に3代(同一サイアーライン、自身を含め4代分)子系統を確立
      (3) 日米欧いずれかで血統支配率12%以上or全世界で血統支配率10%以上(小数点第2位以下四捨五入)
      ※同年に親系統昇格条件を満たす種牡馬が複数いる場合、以下のとおり優先順位が決定
       (1)(2)の場合=同年に後継系統が子系統確立した系統が優先
       (3)の場合=対象系統が年上の種牡馬が優先(同い年の場合は片方が常に優先=ランダム性なし)

  • 血統支配率
      対象種牡馬の種付料と、対象種牡馬の子孫の種牡馬・繁殖牝馬・現役馬の数の、
      全体に対する割合で算出される。

  • 確立のための基本テクニック
      (1) 史実馬産駒を多く所有し、史実以上に活躍させる
        …特に史実で種牡馬入りしない馬などを所有すると効果的。
         逆に、COM所有でも活躍してくれる馬は、無理に所有しなくてもよい。
         日本での支配率を上げるため、海外幼駒を購入し日本で活躍させるのも有効。
      (2) 架空馬を大量に自家生産する
        …現役馬の数を稼ぐため。
         活躍させ種牡馬・繁殖入りさせるとなお良い。
      (3) 対象馬が早世する場合は、自己所有して延命
        …史実で早死にしてしまった馬でも、自己所有牧場で繋養すれば27歳まで引退しない。
      (4) 産駒を3歳(未出走)で引退させ、早期に種牡馬入りさせる
        …種牡馬数を稼ぐ。またお笑い・お似合い配合を成立させ、優秀な後継馬を生産できる。

  • その他
      (1) 支配率の計算時期
       …確立年の12月4週(年末処理直前)。
        当年中の状況変動(現役馬の年途中の引退や予後不良による死亡、12月4週の種牡馬輸出及び海外種牡馬売却イベント)も反映される。
        なお繁殖牝馬数は年途中での数量変動がないため、年途中の変動による支配率の影響はない。
        ※確立後にコースポ等で確認できる支配率は、確立後の変動が反映されているので、確立時点での数値とは一致しない。
      (2) 種付料について
        …種付料の変動には対象種牡馬が繋養されている地域での産駒の活躍が関係している。
         例えば米国繋養種牡馬の種付料を上げたければ、自己所有産駒を米国遠征させ、多く勝たせるとよい。
        また同じ実績でも成長型が早い方が種付料が高くなるため、競合する場合は早めタイプを種牡馬入りさせた方が良い。
      (3) 日本・海外支配率の分母の差について
        …このゲームでは日本所属の種牡馬、繁殖牝馬、現役馬全ての分母が大きい。
         すなわち日本に比べて欧州・米国のほうが少しの数値変動で支配率の変化が大きくなる。
         史実期間終了後ではこの仕組みを利用し、海外牧場をうまく使えば確立が容易になるはず。
         (確立させたい系統の馬を欧州か米国に集中させ、支配率5%を目指す、など)
     
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    [ゲーム開始時系統一覧]

  • ゲーム開始時に存在する系統の一覧。
  • 表の左側は親系統、右側は子系統。

    [1991年スタート]
    親系統子系統
    エクリプス系エクリプス系
    スインフォード系スインフォード系
    ブランドフォード系
    セントサイモン系プリンスローズ系
    ボワルセル系
    リボー系
    ダンテ系ダンテ系
    ダンジグ系ダンジグ系
    テディ系ダマスカス系
    テディ系
    トウルビヨン系トウルビヨン系
    パーソロン系
    リュティエ系
    トムフール系トムフール系
    ナスルーラ系グレイソヴリン系
    ナスルーラ系
    ネヴァーベンド系
    プリンスリーギフト系
    ブラッシンググルーム系
    ミルリーフ系
    ニアークティック系ニアークティック系
    ネイティヴダンサー系エタン系
    ネイティヴダンサー系
    レイズアネイティヴ系
    ノーザンダンサー系ニジンスキー系
    ヌレイエフ系
    ノーザンダンサー系
    ノーザンテースト系
    リファール系
    ハイペリオン系オリオール系
    オーエンテューダー系
    カーレッド系
    ハイペリオン系
    ロックフェラ系
    ハンプトン系エルバジェ系
    ファイントップ系
    ヒムヤー系ヒムヤー系
    フェアウェイ系フェアウェイ系
    ベンドア系ネアルコ系
    ベンドア系
    モスボロー系
    ボールドルーラー系ボールドルーラー系
    マッチェム系マッチェム系
    マンノウォー系
    ミスタープロスペクター系ミスタープロスペクター系
    ロイヤルチャージャー系サーゲイロード系
    ヘイルトゥリーズン系
    ロイヤルチャージャー系

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    [系統確立・滅亡年表]

  • 親系統昇格/子系統確立/滅亡の年
  • 難易度ノーマルで数回オート進行した結果に基づいて作成。
  • あくまで目安の年表のため、時期がずれたり、確立すらしないこともしばしばある。

    [1991年スタート]
    介入なし
    1995子:サドラーズウェルズ系
    1996子:シアトルスルー系
    滅:エクリプス系
    1997子:ストームバード系
    滅:マッチェム系
    1998滅:スインフォード系
    1999親:ヘイルトゥリーズン系
    2000子:ストームキャット系
    2001子:サンデーサイレンス系
    滅:テディ系
    滅:カーレッド系
    滅:ベンドア系
    2002子:デインヒル系
    2003滅:ヒンドスタン系
    2004子:ゴーンウエスト系
    滅:ネアルコ系
    2005子:エーピーインディ系
    2006親:サンデーサイレンス系
    滅:オリオール系
    滅:セントサイモン系
    2008親:サドラーズウェルズ系
    2009親:デインヒル系
    2010親:ストームキャット系
    滅:ロックフェラ系
    滅:ハイペリオン系
    2011滅:エルバジェ系
    2012滅:ボワルセル系
    滅:フェアウェイ系
    滅:ナスルーラ系
    2013子:ガリレオ系
    滅:リュティエ系
    2014滅:オーエンテューダー系
    2016子:ジャイアンツコーズウェイ系
    滅:ロックフェラ系
    滅:モスボロー系
    2017滅:モスボロー系
    滅:エタン系
    2018親:エーピーインディ系
    滅:ロイヤルチャージャー系
    滅:ダンテ系
    2019親:ガリレオ系
    2020子:ディープインパクト系
    2021子:キングカメハメハ系
    滅:プリンスローズ系
    滅:ネイティヴダンサー系

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