【競走馬ステータス】

《目次》
・基本能力・特徴・特性


[基本能力]
種類 説明
スピード 競走能力。潜在能力に比例する。このゲームでは最も重要
スタミナ 距離適性に影響する。ゲーム中では表示されない
勝負根性 高いほど、逃げ・先行時に能力を発揮しやすい
瞬発力 高いほど、差し・追込時に能力を発揮しやすい
パワー 高いほど、重馬場・坂のある競馬場で能力を発揮しやすい
低いと重馬場や坂のある競馬場で能力を発揮しにくい
健康 高いほど、故障の確率が低くなる
スパルタ特性を持つ調教師の場合、高いほどレース勘が上がりやすい
賢さ 高いほど、騎手の指示への反応速度が上昇
高いほど調子が上がりやすい
精神力 高いほど、遠征で環境が変化しても能力を発揮しやすい
低いと環境の変化に敏感になり能力を発揮しにくくなる
柔軟性 高いほど、距離適性の幅が広がる

・スピードは数値で設定されているが、ストーリーモード内ではS+>S>A+>A>B+>B>C+>C>D+>D>E+>E>F+>F>G+>Gの16段階で確認可
・スピード、スタミナ以外の基本能力は、S+>S>A+>A>B+>B>C+>C>D+>D>E+>E>F+>F>G+>Gの16段階
・育成や調教によって後天的に成長する(スタミナ以外)
・育成での成長は、牧場長の持つ特性と同じ能力が上昇しやすい

→ページの先頭へ戻る


[特徴]
種類 説明
距離適性 能力を発揮できる距離の範囲
馬場適正 芝のレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)
ダート ダートのレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)
芝質適性 傾向として軽いほど日本や米国の芝向き、重いほど欧州向き
※馬場(芝)の重さは競馬場ごとに異なる
脚質 大逃げ 大逃げ(後続を大きく離した逃げ)を得意とする
逃げ 逃げを得意とする
先行 先行を得意とする
差し 差しを得意とする
追込 追込を得意とする
自在先行 逃げ・先行を得意とし、差しもこなす
自在差し 差し・追込を得意とし、先行もこなす
自在 どんな展開にも対応できる
気性 かかったり、折り合いを欠くことが多い
荒い 激ほどではないが、かかったり、折り合いを欠くことがある
普通 かかったり、折り合いを欠くことが少ない
大人 かかったり、折り合いを欠くことがほとんどない
成長型 早熟 2歳後半〜3歳前半頃に最も能力を発揮
※早熟鍋底(一旦衰えた後に復活)もある
早め 3歳後半〜4歳前半頃に最も能力を発揮
※早め鍋底(一旦衰えた後に復活)もある
遅め 4歳前半〜4歳後半頃に最も能力を発揮
晩成 4歳後半以降に最も能力を発揮
覚醒 4歳前半頃から、能力のピークが持続する
重馬場 苦手 重・不良馬場で能力減少・大
普通 重・不良馬場で能力減少・中
得意 重・不良馬場で能力減少・小
重・不良馬場でほとんど能力が減少しない
走法 ピッチ スタートが良くなったり、重馬場で能力を発揮する
普通 メリット・デメリットのない普通の走法
大跳び 良馬場で能力以上の力を発揮するが、それ以外の馬場では能力が多少減少
パワーが高いほど効果が高い
回り 右回り苦手 右回りコースの競馬場で能力減少
左回り苦手 左回りコースの競馬場で能力減少
小回り苦手 小回りコースの競馬場で能力減少
苦手なし どんなコースでも能力を発揮する
持病 喉鳴り 長距離になるほど能力減少。雨天時は緩和
脚部不安 故障しやすくなる
腰の甘さ パワーが減少
その他 出遅れ癖 出遅れやすくなる
性格 従順 育成、調教の効果が上がる。闘志の上がり下がりが最も少ない
臆病 多頭数のレースに弱い。闘志の上がり下がりが少ない
真面目 闘志の上がり下がりがやや少ない
強気 闘志の上がり下がりがやや激しい
頑固 気が乗らないと実力を発揮しない。闘志の上がり下がりが激しい
熱血 ライバル馬と2強、かつ1〜2番人気になった時に闘志が上がりやすい
闘志の上がり下がりが最も激しい
・持病は放牧により改善されることがある

→ページの先頭へ戻る


[特性]
種類 説明 獲得条件
大舞台 GTで能力以上の力を発揮 GTの勝率5割以上かつGTで一定数勝利
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
(両親とも所持=3勝、片方のみ所持=4勝、
両方不所持=5勝)
GU大将 GUで能力以上の力を発揮 GUの勝率5割以上かつGUで一定数勝利
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
交流重賞 地方の交流重賞で能力以上の力を発揮 地方の交流重賞で良績を挙げる
ローカル ローカル開催で能力以上の力を発揮 ローカル開催で良績を挙げる
海外遠征 海外遠征時に調子が落ちにくい 海外の重賞で多く勝利する
根幹距離 1200m、1600m、2000m、2400m、3000mのレースで
能力以上の力を発揮
非根幹距離のレースだと逆に能力が下がる
1200m、1600m、2000m、2400m、3000mの
重賞レースで多く勝利する
非根幹距離 1200m、1600m、2000m、2400m、3000m以外のレースで
能力以上の力を発揮
根幹距離のレースだと逆に能力が下がる
1200m、1600m、2000m、2400m、3000m以外の
重賞レースで多く勝利する
超長距離 3000m以上のレースで能力以上の力を発揮
(スタミナと柔軟性がMAXに)
3000m以上のレースで多く勝利する
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
鉄砲 休み明けでも本来の能力を発揮しやすい 放牧明けで、前走から9週以上空いたレースで
多く勝利する
叩き良化 休み明け初戦と2戦目以降に調子が大きく上昇 前走負けた後のレースで多く勝利する
乾坤一擲 GTで能力以上の力を発揮することがある 古馬になってからGT初挑戦初勝利したり、
GT戦に数多く出走のち初勝利したりする
大駆け GT以外で単勝15倍以上のときに
能力以上の力を発揮することがある
人気薄のときに数多くのレースで勝利する
※2歳時の初海外遠征で付きやすい
タフネス 牧場、トレセン在厩時の成長力がアップ 数多くのレースに出走する
牡馬混合 牝馬限定特性
牡牝混合のGTレースで能力以上の力を発揮
牝馬が牡牝混合の重賞で多く勝利する
軽ハンデ ハンデ戦でトップハンデより3kg以上軽いときに
能力以上の力を発揮
おもに馬格が小さい馬やパワーの弱い馬が、
軽ハンデでハンデ戦を勝利する
スタート スタートが得意 良いスタートを切って、多くのレースで勝利する
高速逃げ 適合脚質が大逃げ、逃げの場合、一定の確率で
速度指数大幅プラス補正、勝負根性プラス補正
距離適性範囲外のレースだと逆に速度指数マイナス補正
大逃げ、逃げでレースに多く勝利する
二の脚 適合脚質が先行の場合、一定の確率で
速度指数大幅プラス補正
距離適性範囲外のレースだと逆に速度指数マイナス補正
先行でレースに多く勝利する
直一気 適合脚質が差し、追込の場合、一定の確率で
瞬発力プラス補正
瞬発力Sの場合はさらに速度指数プラス補正
差し、追込でレースに多く勝利する
強心臓 距離適性の上限を超えたレースでも力を発揮する  

→ページの先頭へ戻る


Winning Post 9 攻略 Topへ

アホヌラゲーム館 Topへ