【調教】

《目次》
・概要説明・調教ボーナス


 
概要説明
 今作、調教要素が一新。プレイヤーが各馬の調教メニューを細かく指示できるようになり、成長させたい能力を重点的に伸ばすことが可能となった。
 調教師の得意コースや「調教ボーナス(後述)」を活用することで、効率的な育成が可能となる。
 個々の指示が面倒な場合は「おまかせON」で調教師に一任しても構わない。また「おかませOFF」の場合、新たな指示をしなければ前週の調教内容が継続される。

 基本コマンドの説明は以下の通り。

 [コース]
 芝・ダート・ウッドチップ・坂路・ポリトラックの5種類からコースを選べる。
 Lvは調教師の習熟度。管理馬がレースに勝つたび経験が蓄積され、レベルアップしていく。
 各コースでの上がりやすい能力は以下の通り。
コース 成長する能力
瞬発力〇、パワー△、柔軟性△
ダート パワー◎
ウッドチップ 柔軟性◎
坂路 瞬発力◎
ポリトラック 柔軟性〇、勝負根性△、パワー△

 [強さ]
 馬なり(弱)<強め(中)<一杯(強)の3種類から強さを選べる。
 強いほど成長度は伸びやすくなるが、疲労の増加量、競走寿命の減少率も高くなる。

 [併走馬]
 単走と併せ馬から選べる。
 併せ馬を選ぶとポリトラック以外でも勝負根性を鍛えられる。
 単走は勝負根性以外の能力の伸びが若干多く、また疲労度が小さい。

→ページの先頭へ戻る


調教ボーナス

 調教メニューを選ぶ際、一定の条件を満たすと調教ボーナスが発生することがある。
 発生したボーナスの値に応じて通常より高い調教効果が得られる。
 調教師が特性を持っていると発動する「調教師ボーナス」と、
 調教師の特性に関わらず一定の条件を満たすと発動する「競走馬ボーナス」がある。
 ボーナスの効果は重複するので、同時に発生するように工夫すれば大きなボーナスが得られる。
 (例:「最終追切」と「上昇カーブ」を同時発生させれば、それだけで+ 28の効果が得られる)

[調教師ボーナス] (調教師が対応する特性を持っている場合に発動)
名称 効果 発動条件
2歳戦 + 7 次走の馬齢条件が[2歳]である
3歳戦 + 7 次走の馬齢条件が[3歳]である
古馬戦 + 5 次走の馬齢条件が[3歳上]もしくは[4歳上]である
高齢馬 + 5 競走馬が[7歳以上]である
牝馬 + 4 競走馬が[牝馬]である
気性難 + 6 競走馬の気性が[激]もしくは[荒い]である
大レース + 5 次走がクラシックを除くGTである(クラシックを持っている場合も発動)
クラシック + 9 次走が[皐月賞/日本ダービー/菊花賞/桜花賞/オークス/秋華賞]のいずれかである
交流重賞 + 5 次走が[地方のレース]である
ローカル + 5 次走の競馬場が[札幌/函館/福島/新潟/中京/小倉]のいずれかである
海外遠征 + 8 次走が[海外のレース]である
輸送競馬 + 4 次走が[競走馬の所属地域(関東/関西)と異なる地区の国内レース]である
+ 4 次走が[芝]で、競走馬が[芝/万能/万能〇]のいずれかである
ダート + 4 次走が[ダート]で、競走馬が[ダート/万能/万能〇]のいずれかである
短距離 + 4 次走が[1600m以下]である
長距離 + 4 次走が[2300m以上/ダート2100m以上]のいずれかである
休み明け + 7 [休み明けのレース]且つ、重賞勝ち馬ではない
叩き一変 + 5 [休み明けのレース]且つ、重賞勝ち馬である
スパルタ + 5 調教の強さが[一杯]である
軽め調教 + 15 調教の強さが[馬なり]である

[競走馬ボーナス] (調教師特性に関わらず条件を満たせば発動)
名称 効果 発動条件
最終追切 + 14 調子、疲労が良い状態でレース前週に[一杯]以外、レース当週に[一杯]
馬なり主義 + 14 調子、疲労が良い状態でレース前週に[馬なり]、レース当週に[馬なり]
坂路の鬼 + 14 調子、疲労が良い状態でレース前週に[坂路][一杯]、レース当週に[坂路][一杯]
上昇カーブ + 14 調子、疲労が良い状態で2週前に[馬なり]、前週に[強め]、当週に[一杯]
僚馬に続け + 10 レース前週に同厩の馬がGTを勝利している
輸送に備えて + 13 輸送が必要なレースの当週に[馬なり][併走](調教師特性[輸送競馬]で+ 4)
連闘 + 13 前週敗北し、調子、疲労が良い状態で連闘に挑む(調教師特性[叩き一変]で+ 4)
絶好調 + 10 調子が最高の状態且つ、疲労が少ない状態で調教をおこなう
カンフル + 14 調子が悪い状態且つ、疲労が少ない状態で[一杯]調教をおこなう
最速の系譜 + 5 父か母の主な勝鞍に[皐月賞]が含まれ、次走[皐月賞]まで残り12週以内
優駿の系譜 + 7 父か母の主な勝鞍に[日本ダービー]が含まれ、次走[日本ダービー]まで残り12週以内
最強の系譜 + 5 父か母の主な勝鞍に[菊花賞]が含まれ、次走[菊花賞]まで残り12週以内
桜の遺伝子 + 5 母の主な勝鞍に[桜花賞]が含まれ、次走[桜花賞]まで残り12週以内
樫の遺伝子 + 7 母の主な勝鞍に[オークス]が含まれ、次走[オークス]まで残り12週以内
秋華の遺伝子 + 5 母の主な勝鞍に[秋華賞]が含まれ、次走[秋華賞]まで残り12週以内
父仔制覇 + 3 次走が父の主な勝鞍と同じGTレースで、次走まで残り12週以内
母仔制覇 + 3 次走が母の主な勝鞍と同じGTレースで、次走まで残り12週以内
DM報酬・極 + 7 ドリームマッチで[全勝かつ★6のレースを1勝以上]する
DM報酬・大 + 5 ドリームマッチで[全勝]する
DM報酬・中 + 3 ドリームマッチで[3勝以上]する
DM報酬・小 + 1 ドリームマッチで[1勝以上]する
人馬の絆 + 2 [人馬の絆イベント]を発生させる
縁の騎手 x 1.3 (確率)前走/次走とも重賞または次走が新馬で、競走馬かその親が縁の馬の騎手が現役

→ページの先頭へ戻る


Winning Post 8 2018 攻略 Topへ

アホヌラゲーム館 Topへ