[オンライン対戦]

《目次》
・概要説明 ・報酬 ・攻略指南


 
概要説明
 (PS4,Vita版限定要素)
 以下のルールに則り、ストーリーモードで対象GTレース(中央競馬のGT全部と海外GT4つ)を勝利した後の騎手・調教師のコメント画面で□ボタンを押すと、ネットワークに接続し対戦レースを行える。
 得られる報酬はストーリーモードに反映される。牧場施設(メリーゴーランド)や海外幼駒追加購入権など、有用な報酬もある。
 報酬には優勝回数によりその馬に得られる効果、累計獲得ポイントが一定値に達すると獲得できるもの、週間ランキング報酬で貰えるものがある。
 週間ランキング報酬は、「記録」→「オンライン」コマンドで前週の報酬を得られる。(月曜正午に更新)
 ポイントは、1・2着はそのレースの賞金額÷2、3着以下は参加賞100ポイント。1着になればランキング100位以内のライバル撃破ボーナス50ポイント(ランキング10位以内は100ポイント)×頭数を加算。高額賞金レースのペガサスワールドカップやドバイワールドカップを勝てば一気にポイントが貯まる。(同じGTでもペガサスWCは賞金ポイント4万に対し、阪神JFは3250ポイント)

 [ルール]
 ・史実馬でない自家生産の所有馬が出走できる。(ドリームマッチ報酬のSH名鑑適用馬も出走可能)
 ・同じ父・母・生年の競走馬は、同じ年の同じレースに2回出走できない。
 ・1日10レースまでオンラインのレースに挑戦できる。(累計獲得ポイントで増加)

 [対象レース]
レース名 1着P 2着P
フェブラリーS50002000
高松宮記念55002200
大阪杯60002400
桜花賞52502100
皐月賞55002200
天皇賞(春)75003000
NHKマイルC52502100
ヴィクトリアマイル52502100
オークス55002200
日本ダービー100004000
安田記念55002200
宝塚記念75003000
スプリンターズS49001960
秋華賞50002000
菊花賞60002400
天皇賞(秋)75003000
エリザベス女王杯52502100
マイルCS55002200
ジャパンC150006000
チャンピオンズC50002000
阪神JF32501300
朝日杯FS35001400
ホープフルS35001400
有馬記念150006000
ペガサスワールドC4000016000
ドバイワールドC3750015000
凱旋門賞200008000
ジ・エベレスト2600010400

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報酬
 優勝回数によりその馬に得られる効果、累計獲得ポイントが一定値に達すると獲得できるもの、週間ランキング報酬で貰えるものがある。
 また子孫騎手が騎乗して一定数(5勝ずつ)勝利すると、特性を強化できる(最大4回)。
 競走馬、騎手とも一定数勝利でプレートを獲得し、ストーリーモードの情報画面に反映されるようになるが、見た目だけで特に効果はない。
 週間ランキング報酬は、「記録」→「オンライン」コマンドで前週の報酬を得られる。(月曜正午に更新)

[競走馬優勝回数]
 1勝=競走寿命延長
 2勝=繁殖入り時の仔出し数値(隠しパラメータ)上昇、銅のプレート
 4勝=銀のプレート
 7勝=金のプレート

[累計獲得ポイント]
 10,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計12回)
 50,000ポイント=牧場施設:メリーゴーランド(日本)が建設可能に
 60,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計14回)
 150,000ポイント=牧場施設:メリーゴーランド(米国)が建設可能に
 200,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計16回)
 300,000ポイント=牧場施設:メリーゴーランド(欧州)が建設可能に
 400,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計18回)
 600,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計20回)
 1,000,000ポイント=オンライン対戦回数+2 (計22回)
 ※以降1,000,000ポイントごとにオンライン対戦回数+2。

[子孫騎手優勝回数]
 5勝=特性強化(1回目)、銅のプレート
 10勝=特性強化(2回目)、銀のプレート
 15勝=特性強化(3回目)
 20勝=特性強化(4回目)、金のプレート

[週間ランキング報酬]
 競走馬がランクイン=毛色名鑑獲得(トピアノ・チーター・河原毛の中からランダム)
 プレイヤーがランクイン=海外史実幼駒追加購入枠獲得
 ※順位によって獲得数が変動する。
 

 
攻略指南
 「報酬が欲しいが、勝てないのでポイントが貯まらない…」という方に。

[ストーリーモードの難易度はイージー推奨]
 まずストーリーモードでGTを勝たなければ出走できないので、高難易度では出走すら覚束なくなる。また低難易度であれば競走馬自身が成長しやすい(レースに勝って獲得する特性を含め)ため、強い馬を作りやすい。

[調子と疲労度は◎]
 ライバルはほとんど両方◎の状態で出走してくるため、片方でも〇に落ちるとそれだけでかなり不利。

[上級は避けた方が無難]
 上級でも得られる賞金ポイントは同じ。ライバル撃破ボーナスは増えるが、そもそも負けたら獲得できない。よほど自信がある時以外は避けよう。
 (ただしレース評価ランクイン狙いであれば、上級で挑んだ方がよい。)

[一流騎手を騎乗させる]
 騎手の能力が大きく影響する。ライバルのほとんどが一流騎手を騎乗させているので、見劣りしない布陣で挑もう。

[先行有利、追込み不利]
 レースは必ずフルゲートになるため、後方から馬群を捌くのが難しくなる。加えて上位のライバルは総じてサブパラが高く、勝負根性Sの馬も多数。よほどのスピード差がなければ差し切ることは至難だろう。

[勝ちやすいレースを選ぶ]
 凱旋門賞や日本ダービーといったいわゆる「GTの中のGT」はライバルのレベルが非常に高い。一方で牝馬限定GTやダートGT(ドバイWC除く)などは比較的勝ちやすい印象。

[具体策の一例]
・「シュンライ」イベントで成長した馬で牝馬限定GTに挑む。
・2週目以降、イージーゴアを海外幼駒で購入、種牡馬入りさせて産駒でダートGTに挑む。運が良ければペガサスWCで荒稼ぎ。

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