【競走馬ステータス】

《目次》
・基本能力・特徴・特性


[基本能力]
種類 説明 成長しやすい調教特性
スピード 競走能力。潜在能力に比例する。このゲームでは最も重要 2歳戦、短距離、
クラシック、大レース
スタミナ 距離適性に影響する。ゲーム中では表示されない -
勝負根性 高いほど、逃げ・先行時に能力を発揮しやすい ローカル、気性難、
脚質強化
パワー 高いほど、重馬場・坂のある競馬場で能力を発揮しやすい
低いと重馬場や坂のある競馬場で能力を発揮しにくい
ダート、スパルタ、
体力強化
健康 高いほど、故障の確率が低くなる
スパルタ特性を持つ調教師の場合、高いほどレース勘が上がりやすい
高齢馬、古馬戦、
軽め調教、体力強化
賢さ 高いほど、騎手の指示への反応速度が上昇
高いほど調子が上がりやすい
休み明け、叩き一変、
メンタル
精神力 高いほど、遠征で環境が変化しても能力を発揮しやすい
低いと環境の変化に敏感になり能力を発揮しにくくなる
交流重賞、輸送競馬、
海外遠征、メンタル
柔軟性 高いほど、距離適性の幅が広がる 3歳戦、長距離、
心肺機能
瞬発力 高いほど、差し・追込時に能力を発揮しやすい 牝馬、芝、
脚質強化

・スピードは数値で設定されているが、ストーリーモード内ではS>A>B>C>Dの5段階で確認可
・スピード、スタミナ以外の基本能力は、S>A>B>Cの4段階
・育成や調教によって後天的に成長する(スタミナ以外)
・育成での成長は、牧場長の持つ特性と同じ能力が上昇しやすい
・調教での成長は、調教師の持つ特性によって上昇しやすい能力が決まる(上の表のとおり)

→ページの先頭へ戻る


[特徴]
種類 説明
距離適性 能力を発揮できる距離の範囲
馬場適正 芝のレースで能力を発揮する
ダート ダートのレースで能力を発揮する
万能 芝・ダートのどちらのレースでも能力を発揮する
万能○ 芝・ダートのどちらのレースでも最大限能力を発揮する
脚質 大逃げ 大逃げ(後続を大きく離した逃げ)を得意とする
逃げ 逃げを得意とする
先行 先行を得意とする
差し 差しを得意とする
追込 追込を得意とする
自在先行 逃げ・先行を得意とし、差しもこなす
自在差し 差し・追込を得意とし、先行もこなす
自在 どんな展開にも対応できる
気性 かかったり、折り合いを欠くことが多い
荒い 激ほどではないが、かかったり、折り合いを欠くことがある
普通 かかったり、折り合いを欠くことが少ない
大人 かかったり、折り合いを欠くことがほとんどない
成長型 早熟 2歳後半〜3歳前半頃に最も能力を発揮
早め 3歳後半〜4歳前半頃に最も能力を発揮
遅め 4歳前半〜4歳後半頃に最も能力を発揮
晩成 4歳後半以降に最も能力を発揮
覚醒 4歳前半頃から、能力のピークが持続する
重馬場 苦手 重・不良馬場で能力減少・大
普通 重・不良馬場で能力減少・中
得意 重・不良馬場で能力減少・小
重・不良馬場でほとんど能力が減少しない
走法 ピッチ スタートが良くなったり、重馬場で能力を発揮する
普通 メリット・デメリットのない普通の走法
大跳び 良馬場で能力以上の力を発揮するが、それ以外の馬場では能力が多少減少
パワーが高いほど効果が高い
回り 右回り苦手 右回りコースの競馬場で能力減少
左回り苦手 左回りコースの競馬場で能力減少
小回り苦手 小回りコースの競馬場で能力減少
苦手なし どんなコースでも能力を発揮する
持病 喉鳴り 長距離になるほど能力減少。雨天時は緩和
脚部不安 故障しやすくなる
腰の甘さ パワーが減少
その他 出遅れ 出遅れやすくなる
・持病は放牧により改善されることがある

→ページの先頭へ戻る


[特性]
種類 説明 獲得条件
大舞台 GTで能力以上の力を発揮(効果大) GTでの勝率が高い
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
GU大将 GUで能力以上の力を発揮(効果大) GUでの勝率が高い
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
交流重賞 地方の交流重賞で能力以上の力を発揮 地方の交流重賞で良績を挙げる
ローカル ローカル開催で能力以上の力を発揮 ローカル開催で良績を挙げる
海外遠征 海外遠征時に調子が落ちにくい 海外の重賞で多く勝利する
根幹距離 1200m、1600m、2000m、2400m、3000mのレースで
能力以上の力を発揮
非根幹距離のレースだと逆に能力が下がる
1200m、1600m、2000m、2400m、3000mの
重賞レースで多く勝利する
非根幹距離 1200m、1600m、2000m、2400m、3000m以外のレースで
能力以上の力を発揮
根幹距離のレースだと逆に能力が下がる
1200m、1600m、2000m、2400m、3000m以外の
重賞レースで多く勝利する
超長距離 3000m以上のレースで能力以上の力を発揮
(スタミナと柔軟性がMAXに)
3000m以上のレースで多く勝利する
両親がこの特性を持っていると獲得しやすい
タフネス 牧場、トレセン在厩時の成長力がアップ 多くのレースに出走
男勝り 牝馬限定特性
牡牝混合のGTレースで能力以上の力を発揮
牝馬が牡牝混合の重賞で多く勝利する
乾坤一擲 GTで能力以上の力を発揮することがある 古馬になってからGT初挑戦初勝利したり、
GT戦に数多く出走のち初勝利したりする
大駆け GT以外で単勝15倍以上のときに
能力以上の力を発揮することがある
人気薄のときに数多くのレースで勝利する
※2歳時の初海外遠征で付きやすい
鉄砲 休み明けでも本来の能力を発揮しやすい 放牧明けで、前走から9週以上空いたレースで
多く勝利する
叩き良化 休み明け初戦と2戦目以降に調子が大きく上昇 前走負けた後のレースで多く勝利する
格上挑戦 GTと500万下以外のレースに格上挑戦したときに
能力以上の力を発揮
格上挑戦で勝利する
スタート スタートが得意 好いスタートを切って、多くのレースで勝利する
夏馬 GT以外の6〜8月のレースで能力以上の力を発揮 6〜8月のレースで多く勝利する
冬馬 GT以外の12〜2月のレースで能力以上の力を発揮 12〜2月のレースで多く勝利する
軽ハンデ ハンデ戦でトップハンデより3kg以上軽いときに
能力以上の力を発揮
おもに馬格が小さい馬やパワーの弱い馬が、
軽ハンデでハンデ戦を勝利する
重ハンデ ハンデ戦でトップハンデのときに能力以上の力を発揮 おもに馬格が大きい馬やパワーの強い馬が、
重ハンデでハンデ戦を勝利する
連勝街道 連勝中でレースに出走すると、速度指数にプラス補正
連勝数が多いほど補正が大きい
4連勝以上でレースに多く勝利する
仕上げ 一定の確率で調子プラス補正があり、
馬体重を理想体重に近づける
理想体重でレースに多く勝利する
高速逃げ 適合脚質が大逃げ、逃げの場合、一定の確率で
速度指数大幅プラス補正、勝負根性プラス補正
距離適性範囲外のレースだと逆に速度指数マイナス補正
調教方針を「脚質」に設定して、
大逃げ、逃げでレースに多く勝利する
直一気 適合脚質が差し、追込の場合、一定の確率で
瞬発力プラス補正
瞬発力Sの場合はさらに速度指数プラス補正
調教方針を「脚質」に設定して、
差し、追込でレースに多く勝利する

→ページの先頭へ戻る


Winning Post 8 2017 攻略 Topへ

アホヌラゲーム館 Topへ