甘え上手
| 協調性
| 遠征以外のレースでさらに精神的に落ち着きやすい レース時、精神力アップ
| 多頭数
| 2
|
| 「甘えん坊」の【進化】
|
甘えん坊
| 協調性
| 遠征以外のレースで精神的に落ち着きやすい
| 多頭数
| 1
| 甘え上手
| 【進化】信頼レベル2以上 遠征以外のレースで多く勝つ
|
いたずら好き
| 意外性
| 調子が上昇しやすい
| 最後方強襲
| 3
| 自由気まま
| 【進化】信頼レベル2以上 レアリティが高い史実調教が大成功
|
馬込み×
| ストレス耐性
| 多頭数の内枠で馬群に包まれると 能力を発揮しにくい
| 少頭数
| 3
| 馬込み×(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 多頭数の内枠で先行、差しで 多く勝つor適性がある史実調教実行
|
馬込み×(克服)
| ストレス耐性
| なし
| 少頭数
| 3
| 馬群割り
| 【進化】信頼レベル2以上 多頭数の内枠で先行、差しで さらに多く勝つ |
馬込み○
| ストレス耐性
| 多頭数の内枠で馬群に包まれても 能力を発揮できる
| 多頭数
| 3
|
|
|
エンタテイナー
| リーダーシップ
| 1番人気や極端な作戦でさらに能力を発揮しやすい レース時、人気が上昇
| 本命
| 4
|
| 「目立ちたがり」の【進化】
|
噛みつき癖
| 集中力
| 多頭数で中央寄りの枠に入ると噛みつき癖が出て 失速することも(ブリンカーで抑制可能)
| 接戦
| 2
| 噛みつき癖(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 多頭数の中枠で 先行、差しで多く勝つor適性がある史実調教実行
|
噛みつき癖(克服)
| 集中力
| なし
| 接戦
| 3
| 厩舎のボス
| 【進化】信頼レベル2以上 厩舎内で上位の活躍をし 勝利するorレアリティの高い史実調教大成功
|
環境変化×
| ストレス耐性
| 遠征などの環境の変化があると より能力を発揮しにくい
| 輸送競馬
| 1
| 環境変化×(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 遠征や初の競馬場で勝つor適性がある史実調教実行or ウマソナイベント[下]外に出て〜選択でランダム克服
|
環境変化×(克服)
| ストレス耐性
| なし
| 輸送競馬
| 2
|
|
|
環境変化○
| ストレス耐性
| 遠征などの環境の変化があっても 普段どおりに能力を発揮できる
| 輸送競馬
| 3
|
|
|
気合充分
| 集中力
| 気合乗りが上がりやすい(放牧中以外) レース時、気合乗りアップ
| 人気薄
| 4
|
| 「ムラっ気(克服)」の【進化】
|
厩舎のボス
| 協調性
| 同厩舎の「群れの一員」所持馬の育成度及び 自身の気合乗りが上がりやすい
| 溜め逃げ
| 4
|
| 「わがまま(克服)」「反抗的(克服)」 「噛みつき癖(克服)」の【進化】
|
剛腕×
| ストレス耐性
| 特性「剛腕」ありの騎手が苦手で より能力を発揮しにくい
| イン狙い
| 1
| 剛腕×(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 剛腕○の騎手で勝つor適性がある史実調教実行
|
剛腕×(克服)
| ストレス耐性
| なし
| イン狙い
| 2
|
|
|
剛腕○
| ストレス耐性
| 特性「剛腕」ありの騎手との相性がよく より能力を発揮しやすい
| 溜め逃げ
| 3
|
|
|
秀才肌
| 集中力
| 史実調教実行時に さらに成功しやすくなる
| 平均ペース
| 4
|
| 「努力上手」の【進化】 |
瞬間の反応
| 集中力
| 剛腕○か風車鞭○の騎手が乗ると最後の直線で 切れ味が増しやすい レース時、瞬発力アップ
| ハイペース
| 4
|
| 「ズブい(克服)」の【進化】
|
新聞を読む馬
| 意外性
| 人気薄だと能力を発揮しやすいが 1番人気だと能力を発揮しにくい
| 本命
| 2
|
|
|
自由気まま
| 意外性
| 厩舎でのびのびと過ごすため 調子がさらに上昇しやすく、競走寿命が減りにくい
| 最後方強襲
| 4
|
| 「いたずら好き」の【進化】
|
スパルタ調整向き
| ストレス耐性
| 特性「スパルタ」ありの調教師と相性が良く、 預託すると調子が上がりやすくなる
| レース間隔厳しい
| 3
|
|
|
スランプ
| その他
| 大敗が続いてしまうと調子が一気に下がりやすい
| 少頭数
| 3
| スランプ(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 前2走が3着以内で勝つor適性がある史実調教実行
|
スランプ(克服)
| その他
| なし
| 少頭数
| 4
| 絶好調
| 【進化】信頼レベル2以上 調子が良い状態で連勝する
|
ズブい
| 集中力
| エンジンのかかりが遅く、短距離や 直線が短いコースと特に相性が悪い
| スローペース
| 3
| ズブい(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 短距離で剛腕○か風車鞭○ の騎手で勝つor適性がある史実調教実行or ウマソナイベント[上]特別な〜選択でランダム克服
|
ズブい(克服)
| 集中力
| なし
| スローペース
| 4
| 瞬間の反応
| 信頼レベル2以上 剛腕○か風車鞭○の騎手で逃げ以外で多く勝つ
|
積極果敢
| リーダーシップ
| 1番人気だと積極的なレース運びでより能力を 発揮しやすい。レース時、調子アップ
| 本命
| 4
|
| 「引っ込み思案(克服)」の【進化】
|
絶好調
| その他
| レースで勝利すると上り調子になりやすい レース時、調子アップ
| レース間隔厳しい
| 4
|
| 「スランプ(克服)」の【進化】
|
ソフト調整向き
| ストレス耐性
| 特性「軽め調教」ありの調教師と相性が良く、 預託すると調子が上がりやすくなる
| レース間隔ゆったり
| 3
|
|
|
使い詰め×
| ストレス耐性
| 厳しいレース間隔で出走するとより疲れやすい
| レース間隔ゆったり
| 3
| 使い詰め×(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 厳しいローテーションで勝つor適性がある史実調教実行
|
使い詰め×(克服)
| ストレス耐性
| なし
| レース間隔ゆったり
| 4
|
|
|
使い詰め○
| ストレス耐性
| 厳しいレース間隔で出走しても疲れにくい 調子も安定しやすい
| レース間隔厳しい
| 3
|
|
|
詰めが甘い
| 負けん気
| レースでライバル馬が出走していると ゴール前でもうひと伸びが効かない
| vs格下
| 3
| 詰めが甘い(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 接戦で勝つor連勝を続けるor適性がある史実調教実行
|
詰めが甘い(克服)
| 負けん気
| なし
| vs格下
| 4
| ど根性
| 【進化】信頼レベル2以上 接戦でいくつか勝つ
|
手抜き癖
| 集中力
| 史実調教実行時、手を抜きがちで 成功しにくくなる
| スローペース
| 3
| 手抜き癖(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 適性がある史実調教実行or ウマソナイベント[下]ハードな〜選択でランダム克服
|
手抜き癖(克服)
| 集中力
| なし
| スローペース
| 4
|
|
|
天真爛漫
| 協調性
| 指示に素直に従って効率よく調教できるため 育成度がさらに上昇しやすい
| 乗り替わり
| 4
|
| 「人懐っこい」の【進化】
|
ど根性
| 負けん気
| ゴール前でさらにもうひと伸びが効きやすい レース時、勝負根性アップ
| 接戦
| 4
|
| 「詰めが甘い(克服)」の【進化】
|
努力上手
| 集中力
| 史実調教実行時、しっかりこなし 成功しやすくなる
| 平均ペース
| 3
| 秀才肌
| 【進化】信頼レベル2以上 レアリティが高い史実調教が大成功
|
反抗的
| 負けん気
| レース作戦の指示に従わなかったり 気性が悪いとイレ込みやすい
| 乗り替わり
| 1
| 反抗的(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 作戦指示通りに勝つor適性がある史実調教実行or ウマソナイベント[下]徹底的に〜選択でランダム克服
|
反抗的(克服)
| 負けん気
| なし
| 乗り替わり
| 2
| 厩舎のボス
| 【進化】信頼レベル2以上 厩舎内で上位の活躍をし 勝利するorレアリティの高い史実調教大成功 |
馬群割り
| ストレス耐性
| 多頭数の内枠で馬群に包まれると能力をさらに 発揮しやすい。レース時、瞬発力アップ
| 乗り替わり
| 3
|
| 「馬込み×(克服)」の【進化】
|
引っ込み思案
| リーダーシップ
| レース作戦で1番人気になると より能力を発揮しにくい
| 人気薄
| 3
| 引っ込み思案(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 1番人気で勝つor適性がある史実調教実行
|
引っ込み思案(克服)
| リーダーシップ
| なし
| 人気薄
| 4
| 積極果敢
| 【進化】信頼レベル2以上 1番人気で多く勝つ
|
人懐っこい
| 協調性
| 育成度が上昇しやすい
| 乗り替わり
| 3
| 天真爛漫
| 【進化】信頼レベル2以上 賢さが高く、レアリティが高い史実調教が大成功
|
風車鞭×
| ストレス耐性
| 特性「風車鞭」ありの騎手が苦手で より能力を発揮しにくい
| 最後方強襲
| 1
| 風車鞭×(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 風車鞭○の騎手で勝つor適性がある史実調教実行
|
風車鞭×(克服)
| ストレス耐性
| なし
| 最後方強襲
| 2
|
|
|
風車鞭○
| ストレス耐性
| 特性「風車鞭」ありの騎手との相性がよく より能力を発揮しやすい
| まくり
| 3
|
|
|
不撓不屈
| 負けん気
| レースで人気が上のライバル馬が出走していると 更に能力発揮、勝負根性アップ
| vs格上 GT級
| 4
|
| 「負けず嫌い」の【進化】
|
前向き
| 集中力
| 走ることに前向きで、短距離や休み明けで より能力を発揮しやすい
| ハイペース
| 4
|
|
|
負けず嫌い
| 負けん気
| レースで人気が上のライバル馬が出走していると 能力を発揮しやすい
| vs格上 GT級
| 3
| 不撓不屈
| 【進化】信頼レベル2以上 ライバル格かライバル度の高いライバルに勝つ
|
ムラっ気
| 集中力
| レース当日の気合乗りにばらつきが出やすい (継続騎乗だと上がりやすい)
| 人気薄
| 3
| ムラっ気(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 近走が安定した成績で勝つor適性がある史実調教実行
|
ムラっ気(克服)
| 集中力
| なし
| 人気薄
| 4
| 気合充分
| 【進化】信頼レベル2以上 近走が好成績で気合乗りが良い状態で勝つ
|
群れの一員
| 協調性
| 同厩舎に「厩舎のボス」がいると育成度が上がり やすくなり、いないと上がりにくくなる
| 多頭数
| 2
|
|
|
目立ちたがり
| リーダーシップ
| 1番人気や極端な作戦でより能力を発揮しやすい
| 本命
| 3
| エンタテイナー
| 【進化】信頼レベル2以上 1番人気や極端な作戦で多く勝つ
|
わがまま
| 協調性
| 育成度が上昇しにくい
| ハイペース
| 3
| わがまま(克服)
| 【克服】信頼レベル1以上 適性がある史実調教実行
|
わがまま(克服)
| 協調性
| なし
| ハイペース
| 3
| 厩舎のボス
| 【進化】信頼レベル2以上 同厩舎の中で上位の活躍をする
|