●乱数調整法
このゲームのランダム要素のある事象は、セーブ&ロードで乱数を変更することにより結果が変わることがあるが、その乱数決定に際しては他の多くのゲームと同じく「最終セーブ時刻(現実時間)からの経過時間」で調整されている可能性がある。
ゆえに乱数調整で結果を変えるには、ロード後にいったん何もせずにセーブして最終セーブ時刻を変更し、その上で再試行する方法が有効。
【乱数調整によって変わる主な事象】
・レース結果
・レース出走抽選結果
・ランダム取得の競走馬特性(絆特性含む)
・史実調教成功/大成功判定
・子孫の進路、成長、騎手引退時期、調教師転向フラグ
・世界最強馬決定戦の舞台
・種牡馬入り時の父系因子の種類(自己所有・非所有共通)
・レース後次走(調教師任せの場合) など
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