【競走馬特性】

※体験版時点の情報です。

競走馬には能力以外に「特性」が身に付くことがある。
特性を身につけると、特定条件のレースで能力以上の力を発揮することが可能。
「通常特性」「上位特性」「固有特性」「レジェンド特性」の種類があり、また主戦騎手との絆レベルが最大になると獲得できる「絆特性」もある。
(絆特性は上位特性のみ。主戦騎手の騎乗時のみ効果が発動する。)
1頭の競走馬が身につけられる特性の最大数は、通常特性8(うち上位特性3)+絆特性1+固有特性1+レジェンド特性1。

《目次》
通常・上位特性固有特性レジェンド特性


[通常・上位特性]

通常特性
 基本的にレースで1着を取ると獲得できることがある他、史実馬や牝系から特性を受け継いだ架空馬など、生まれつき身につけている馬もいる。
 上位特性とあわせて最大で8個まで身につけられる。
 獲得条件は、特性発動と同条件で行われるレースや作戦指示で概ね2勝以上、または該当条件で初挑戦初勝利。
 2勝で確実に獲得するものとランダムで獲得するものがある。
 また「大舞台」と「乾坤一擲」のように、片方を獲得するともう片方を獲得できない特性もある。

上位特性
 通常の特性をさらに強力にしたもの。馬の信頼レベルが上がると最大で3個まで獲得できるようになる。
 (信頼レベル1=1個、信頼レベル2=2個、信頼レベル3=3個)
 通常特性からの進化の方法は、対応する史実調教で特性の育成度を上げ、育成ゲージを満タンにする、
 または獲得条件と同じ種類のレースや作戦指示で勝利を重ねる(概ね2勝以上)。
 なお、主戦騎手の絆特性は上位特性の中から選ばれる。
 また、架空馬が牝系から特性を受け継ぐ場合、母系インブリードが成立していると
 生まれつき上位特性を身につけることもある。

[一覧] ※上位特性への進化条件は、番号が一つ若い通常特性を所持すると該当の史実調教実行で育成度が上がるようになる

絞り込み検索
番号 特性名 種類 発動条件 効果 備考/進化条件史実調教
1 大舞台通常 GTレース 能力プラス補正(大)  
2 晴れ舞台上位 GTレース 能力プラス補正(特大) 大歓声シミュレーション
3 GU大将通常 GUレース 能力プラス補正(大)
4 GUの守護者上位 GUレース 能力プラス補正(特大) マムシ団子
5 交流重賞巧者通常 地方の交流重賞 能力プラス補正(中)  
6 交流重賞ハンター上位 地方の交流重賞 能力プラス補正(大)  
7 ローカル通常 ローカル開催 能力プラス補正(中)  
8 全国行脚上位 ローカル開催 能力プラス補正(大) 角馬場調教
9 海外遠征通常 海外遠征時 能力のロスを軽減  
10 海外雄飛上位 海外遠征時 能力のロスをさらに軽減 海外遠征現地追い
11 根幹距離通常 1200/1600/2000/2400/3000m ランダムで能力プラス補正(中)
12 根幹の鬼上位 1200/1600/2000/2400/3000m ランダムで能力プラス補正(大) ウッドチップ追い
13 非根幹距離通常 1200/1600/2000/2400/3000m以外 ランダムで能力プラス補正(中)
14 非根幹の鬼上位 1200/1600/2000/2400/3000m以外 ランダムで能力プラス補正(大) 幼駒昼夜放牧
15 超長距離通常 3000m以上のレース 能力プラス補正(中)  
16 長距離砲上位 3000m以上のレース 能力プラス補正(大) 障害調教
17 鉄砲通常 休み明け 能力プラス補正(小)  
18 狙い撃ち上位 休み明け 能力プラス補正(中) プール
19 叩き良化通常 休み明け初戦、2戦目の後 ランダムで調子上昇  
20 右肩上がり上位 休み明け初戦、2戦目の後 ランダムで調子上昇 森林馬道傾斜運動
21 乾坤一擲通常 GTレース ランダムで能力プラス補正(大)  
22 渾身の激走上位 GTレース ランダムで能力プラス補正(特大) 坂路調教のさきがけ
23 大駆け通常 4番人気以降 ランダムで能力プラス補正(大)  
24 大番狂わせ上位 4番人気以降 ランダムで能力プラス補正(特大) 森林馬道
幼駒ハッキング調教
長距離ハッキング
25 タフネス通常 レース後 疲労軽減(小)/育成度上昇(小)  
26 超回復上位 レース後 疲労軽減(中)/育成度上昇(中) 水中トレッドミル
27 牡馬混合通常 牝馬のみ牡牝混合GTレース 能力プラス補正(中)  
28 女王君臨上位 牝馬のみ牡牝混合GTレース 能力プラス補正(大) リードホース
29 軽ハンデ通常 ハンデ戦で軽ハンデ 能力プラス補正(大)  
30 魅惑の軽斤量上位 ハンデ戦で軽ハンデ 能力プラス補正(特大)  
31 スタート通常 レーススタート時 スタートが得意になる  
32 ロケットスタート上位 レーススタート時 スタートがさらに得意になる ゲート練習
33 高速逃げ通常 大逃げ、逃げ 能力プラス補正(中)  
34 神速逃げ上位 大逃げ、逃げ 能力プラス補正(大)  
35 二の脚通常 先行 能力プラス補正(中)  
36 横綱相撲上位 先行 能力プラス補正(大) シンザン鉄
37 直一気通常 差し、追込 能力プラス補正(中)  
38 鬼脚上位 差し、追込 能力プラス補正(大) 接着装蹄
39 強心臓通常 距離適性の上限以上のレース ランダムで能力プラス補正(小)  
40 鋼の心臓上位 距離適性の上限以上のレース ランダムで能力プラス補正(中) 坂路当週スパルタ仕上げ
41 距離短縮通常 前走(5着以下)より200m以上
短い距離のレース
能力プラス補正(中)  
42 短縮一変上位 前走(5着以下)より200m以上
短い距離のレース
能力プラス補正(大) 整体治療
43 距離延長通常 前走(5着以下)より200m以上
長い距離のレース
能力プラス補正(中)  
44 延長一変上位 前走(5着以下)より200m以上
長い距離のレース
能力プラス補正(大) 最先端機械治療
45 完全燃焼通常 休み明け 能力プラス補正(中)/
ランダムでレース後疲労上昇(小)
 
46 全身全霊上位 休み明け 能力プラス補正(大)/
ランダムでレース後疲労上昇(中)
調教鉄
47 学習能力通常 近4走以内に同じ競馬場の重賞勝利 能力プラス補正(中)/
ランダムでレース後育成度上昇(小)
 
48 勝利の再現上位 近4走以内に同じ競馬場の重賞勝利 能力プラス補正(大)/
ランダムでレース後育成度上昇(中)
馬なり集団調教
49 春競馬通常 春(3月〜5月)のレース 能力プラス補正(小)  
50 春満開上位 春(3月〜5月)のレース 能力プラス補正(中) 音楽鑑賞
51 夏競馬通常 夏(6月〜8月)のレース 能力プラス補正(小)  
52 夏馬上位 夏(6月〜8月)のレース 能力プラス補正(中) ポリトラック当週追い
53 秋競馬通常 秋(9月〜11月)のレース 能力プラス補正(小)  
54 秋の嵐上位 秋(9月〜11月)のレース 能力プラス補正(中) フィードマン
55 冬競馬通常 冬(12月〜2月)のレース 能力プラス補正(小)  
56 冬将軍上位 冬(12月〜2月)のレース 能力プラス補正(中) ポリトラック当週仕上げ
57 東京巧者通常 東京競馬場 能力プラス補正(小)  
58 府中の申し子上位 東京競馬場 能力プラス補正(中)  
59 中山巧者通常 中山競馬場 能力プラス補正(小)  
60 中山の申し子上位 中山競馬場 能力プラス補正(中) スクーリング
61 京都巧者通常 京都競馬場 能力プラス補正(小)  
62 淀の申し子上位 京都競馬場 能力プラス補正(中)  
63 阪神巧者通常 阪神競馬場 能力プラス補正(小)  
64 仁川の申し子上位 阪神競馬場 能力プラス補正(中)  
65 坂越え通常 最後の直線に坂のある競馬場 ランダムで能力プラス補正(中)  
66 タフランナー上位 最後の直線に坂のある競馬場 ランダムで能力プラス補正(大) 坂路縦列調教
67 平坦巧者通常 最後の直線に坂のない競馬場 ランダムで能力プラス補正(中)  
68 フラットランナー上位 最後の直線に坂のない競馬場 ランダムで能力プラス補正(大) 5ハロン追い
69 行きっぷり通常 距離適性の下限以下のレース ランダムで能力プラス補正(小)  
70 前進気勢上位 距離適性の下限以下のレース ランダムで能力プラス補正(中) 坂路セパレート追い
71 一人旅通常 大逃げ 能力プラス補正(小)/
最後まで粘りやすくなる
 
72 唯我独尊上位 大逃げ 能力プラス補正(中)/
最後までさらに粘りやすくなる
 
73 ペースメイク通常 溜め逃げ(ペース・位置取り不問) 能力プラス補正(小)  
74 レースメイク上位 溜め逃げ(ペース・位置取り不問) 能力プラス補正(中)  
75 最短距離通常 イン狙い 能力プラス補正(小)  
76 インベタ張り付き上位 イン狙い 能力プラス補正(中)  
77 ロングスパート通常 まくり(ペース不問) 能力プラス補正(小)  
78 ひとまくり上位 まくり(ペース不問) 能力プラス補正(中)  
79 決め打ち通常 最後方強襲(ペース・位置取り不問) 能力プラス補正(小)  
80 丁半博打上位 最後方強襲(ペース・位置取り不問) 能力プラス補正(中)  
81 香港巧者通常 香港のシャティン競馬場 能力プラス補正(中)  
82 香港マイスター上位 香港のシャティン競馬場 能力プラス補正(大)  
83 ドバイ巧者通常 ドバイのメイダン競馬場 能力プラス補正(中)  
84 ドバイマイスター上位 ドバイのメイダン競馬場 能力プラス補正(大)  
85 ロンシャン巧者通常 フランスのパリロンシャン競馬場 能力プラス補正(中)  
86 ロンシャンマイスター上位 フランスのパリロンシャン競馬場 能力プラス補正(大)  
87 スプリントギア通常 1400m以下のレース ランダムで序盤から道中で加速(中)  
88 激流チェイス上位 1400m以下のレース ランダムで序盤から道中で加速(大)  
89 スプリントターボ通常 1400m以下のレース ランダムで仕掛けどころで加速(中)  
90 光速スパート上位 1400m以下のレース ランダムで仕掛けどころで加速(大)  
91 マイルギア通常 1401〜1800mのレース ランダムで序盤から道中で加速(中)  
92 勇往邁進上位 1401〜1800mのレース ランダムで序盤から道中で加速(大) フォーポイント
93 マイルターボ通常 1401〜1800mのレース ランダムで仕掛けどころで加速(中)  
94 疾風迅雷上位 1401〜1800mのレース ランダムで仕掛けどころで加速(大)  
95 クラシックギア通常 1801〜2400mのレース ランダムで序盤から道中で加速(中)  
96 王者の行軍上位 1801〜2400mのレース ランダムで序盤から道中で加速(大) エリート集団調教
97 クラシックターボ通常 1801〜2400mのレース ランダムで仕掛けどころで加速(中)  
98 王者の進撃上位 1801〜2400mのレース ランダムで仕掛けどころで加速(大) 馬術式調教
99 長距離ギア通常 2401m以上のレース ランダムで序盤から道中で加速(中)  
100 長駆追走上位 2401m以上のレース ランダムで序盤から道中で加速(大) 実践障害飛越
101 長距離ターボ通常 2401m以上のレース ランダムで仕掛けどころで加速(中)  
102 長駆突入上位 2401m以上のレース ランダムで仕掛けどころで加速(大)  
103 アスコット巧者通常 イギリスのアスコット競馬場 能力プラス補正(中)  
104 アスコットマイスター上位 イギリスのアスコット競馬場 能力プラス補正(大)  

→ページの先頭へ戻る


[固有特性]

一部の史実馬が生まれつき所有する特別な特性。レースでは獲得できない。
史実馬以外にも、血統表にいる固有特性所有馬(生まれた馬の4代血統表に表示されている馬)から継承されることがある。
スピードかサブパラのうち何れかが優れていれば、所有/非所有馬問わず条件を満たす幼駒のうち比較的能力上位のものに継承される場合がある。
配合理論の「1/4異系配合」が成立していると遺伝確率が上昇、
また競馬ブーム期間中に受胎すると遺伝確率が上昇(馬産地からの支持最大で効果大)し、また直接血縁が無くても過去名馬の固有を持つこともある。

絞り込み検索
番号 特性名 発動条件 効果 所持競走馬
105 覇道 2000m以上の中央GT
先行・差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) テイエムオペラオー
106 異能の末脚 1600〜2000mのGT
ランダムで仕掛けどころで加速(中) アグネスデジタル
107 黄金の翼 1600mのGT
先行を選択
仕掛けどころで加速(中) タイキシャトル
108 熱血王道 2000m以上の中央GT 仕掛けどころで加速(中)
レース後疲労軽減
スペシャルウィーク
109 不死鳥の一閃 1800m以上の中央の非根幹距離 仕掛けどころで加速(中) グラスワンダー
110 栄冠を写す瞳 東京のGT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中)
レース後疲労上昇
アーモンドアイ
111 衝撃の末脚 2000/2400/3000mの中央GT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) ディープインパクト
112 絶対皇帝 2000m以上の中央GT
逃げ・先行を選択
仕掛けどころで加速(中) シンボリルドルフ
113 心酔の府中 東京のGT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) ウオッカ
114 受け継がれし輝き 2000〜2500mGT
先行・差しを選択
仕掛けどころで加速(中) ジェンティルドンナ
115 祭囃子 2000m以上の中央GT
逃げを選択
仕掛けどころで加速(中) キタサンブラック
116 絶景の王道 2000m以上の中央GT
先行・差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) ブエナビスタ
117 金色の暴脚 2000/2400/3000m以上のGT
差し・追込を選択
ランダムで仕掛けどころで加速(中) オルフェーヴル
118 快速龍王 1200m以下のGT
先行・差しを選択
仕掛けどころで加速(中) ロードカナロア
119 破天荒 2000m以上の中央GT
差し・まくり・追込を選択
ランダムで仕掛けどころで加速(中) ゴールドシップ
120 未知なる進化 1600〜2000m
先行・差しを選択
ランダムで仕掛けどころで加速(中) モーリス
121 大歓声より速く 1600mの中央GT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) グランアレグリア
122 怪物の孤高 2000〜3000mの根幹距離のGT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) ナリタブライアン
123 白雲の軌跡 前走1着・2000m以上の中央GT 仕掛けどころで加速(中)
レース後疲労上昇
コントレイル
124 堂々たる主演 2200m以上の中央GT
※記載ないが先行選択時のみ
仕掛けどころで加速(中) メジロマックイーン
125 テイオーステップ 2000m以上の中央GT 仕掛けどころで加速(中)
レース後疲労上昇
トウカイテイオー
126 オグリコール 1600m以上のGT ランダムで仕掛けどころで加速(中) オグリキャップ
127 緋色の煌めき 1600〜2500mの中央GT
※記載ないが逃げ・先行選択時のみ
仕掛けどころで加速(中) ダイワスカーレット
128 大地が弾んで 2000〜3000mの根幹距離GTで
追込・最後方強襲を選択
仕掛けどころで加速(中) ミスターシービー
129 天馬の羽ばたき 2000〜2500mの中央GTで
先行を選択
仕掛けどころで加速(中) トウショウボーイ
130 流星の貴公子 2400m以上の中央GT 仕掛けどころで加速(中) テンポイント
131 アイドルホースの熱狂 1800〜2400mのGT 仕掛けどころで加速(中) ハイセイコー
132 人気より実力 2400m以上の中央GT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) タケホープ
133 異次元の逃走劇 1800〜2200m 仕掛けどころで加速(中)
大逃げの場合最後まで粘りやすくなる
サイレンススズカ
134 覚醒の鼓動 2200m〜2500mのGTで
先行・差しを選択
仕掛けどころで加速(中) ハーツクライ
135 義賊活劇譚 2000m〜2500mのGTで
先行・差しを選択
仕掛けどころで加速(中) ゼンノロブロイ
136 頂きへの飛翔 1800m〜2400mの海外遠征レースで
先行を選択
仕掛けどころで加速(中) エルコンドルパサー
137 黒白を分かつ閃光 2000m以上のGT ランダムで仕掛けどころで加速(中) イクイノックス
138 自由を照らす走り 1600m〜2400mの根幹距離のGT
差し・追込を選択
仕掛けどころで加速(中) リバティアイランド

→ページの先頭へ戻る


[レジェンド特性]

所有馬がアイドルホースとなって競馬ブームを起こし、ブーム中にGTに勝利すると「レジェンド特性」が身につくことがある。
強敵に挑戦すると獲得確率は高まり、またブーム中にGT5勝すると必ず獲得する。なおレジェンド特性は他の特性(固有含む)と並立可能。
GTレース時に枠の下に表示されている位置取りの作戦(特殊作戦含む)を選ぶとランダムで大きな効果を発揮する(No.141・144の場合は作戦条件なし)。
レジェンド特性の名称は、アイドルホースの特徴に応じて用意された2つの単語を組み合わせてプレイヤーが命名する。現役の間は指示コマンドから変更可能。
レジェンド特性は直仔にのみ遺伝する場合がある。自力で身につけたものより効果はやや小さいものの、それでも史実馬の固有特性と同程度であり強力。

[種類]
番号 発動条件 効果 備考
139 GTで前方の位置取りの作戦を選択 ランダムで仕掛けどころで加速(大) 脚質大逃げ、逃げ、先行で獲得しやすい
140 GTで後方の位置取りの作戦を選択 ランダムで仕掛けどころで加速(大) 脚質差し、追込で獲得しやすい
141 GT ランダムで仕掛けどころで加速(大) 脚質自在で獲得しやすい(自在以外でも獲得可能)
142 GTで前方の位置取りの作戦を選択 ランダムで仕掛けどころで加速(中) 遺伝
143 GTで後方の位置取りの作戦を選択 ランダムで仕掛けどころで加速(中) 遺伝
144 GT ランダムで仕掛けどころで加速(中) 遺伝

→ページの先頭へ戻る


Winning Post 10 2024 攻略 Topへ

アホヌラゲーム館 Topへ