【武器性能解説】

《目次》
3すくみ 天稟と特殊アクション 属性


[3すくみ]

  • 武器にはの相性が設定されている。
  • 相性は以下の相関図の通り。

  • 3すくみ相関図
  • 優勢時には優勢マーカーのようなマーカーが敵武将の頭上に出現。
      マーカーは攻撃を当てると欠けていく。なくなると「ストームラッシュ」を発動する。
  • 劣勢時には劣勢マーカーのようなマーカーが敵武将の頭上に出現。
      この状態の敵武将が緑色に光るタイミングでR1を押すと「ヴァリアブルカウンター」を発動する。
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    [天稟と特殊アクション]

  • 無双武将には軽功・転身・無影脚・旋風の4種類の武器適正が設定されている(☆〜☆☆☆☆)
  • ☆が多いほど攻撃補正値が高くなる。
  • 得意武器と同じ系統適正のみ☆☆☆☆(天稟)まで成長する。
  • ☆☆☆☆(天稟)になると、以下の特殊アクションが使用可能になる。
  • [特殊アクション]
    アクション操作内容
    軽功攻撃中または空中で
    ×ボタン
    行動をキャンセルして、空中を高速移動できる。
    転身攻撃を受けてのけぞって
    いる最中に×ボタン
    緊急回避する。
    無影脚チャージ攻撃中に□ボタン高速移動しながら攻撃する。
    旋風□ボタン(通常攻撃)周囲に風を巻き起こして追撃する。

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    [おすすめ属性]

  • 武器には属性が付いたものがある。属性は以下の表のうちいずれかが、0〜6つ付く。
  • Lvが設定されている属性もあり、高いほど効果が強力になる。Lvの最高は10。
  • 属性及びLvはその武器に固定のものであり、使い続けても変化しない。

  • ただし、将星モードの武器屋の「強化鍛錬」を活用し、属性を変化させることができる。

  • おすすめは、あくまで管理人の個人的な主観によるもの。

  • おすすめ度☆☆☆=是非付けたい、☆☆=普通、☆=他のほうがよい。

  • 「火炎」「氷結」「雷撃」「旋風」「斬撃」「病毒」「閃光」は、どれか一種類しかつかない。

  • [属性]
    属性Lv効果おすすめ度考察
    荊棘受けたダメージの一部を敵に返す。☆☆ 
    方円後方からの攻撃もガードできる。☆☆☆予期しない攻撃への対策として。
    狂乱体力が少ないほど攻撃力が上がる。☆☆ 
    猛攻攻撃力が上がり、防御力が下がる。下がる能力があるため。
    鉄壁防御力が上がり、攻撃力が下がる。上に同じ。
    乱撃無双乱舞の威力が上がる。☆☆乱舞主体の武将には有効。
    連撃連続攻撃の威力が上がる。☆☆ 
    神速攻撃速度が上がる。☆☆☆効果はかなり高い。
    連鎖チェインがつながりやすくなる。☆☆ 
    火炎炎による追加ダメージを与える。「旋風」のほうが良い。
    氷結一定確率で敵を凍らせる。上に同じ。
    雷撃雷による追加ダメージを与える。上に同じ。
    旋風ガードした敵にも一定割合のダメージを与える。☆☆☆ガードを多用してくる高難易度の敵武将に特に有効。
    斬撃一定のダメージを与える。敵を一撃で撃破することがある。「旋風」のほうが良い。
    病毒毒によるダメージを与える。上に同じ。
    閃光一定のダメージを与えると敵が爆発する。上に同じ。
    疾走撃破した敵が韋駄天靴を落とす。普通にアイテムを拾えば充分か。
    治癒攻撃すると体力が回復する。効果は小さい。「凱歌」のほうがよい。
    高揚攻撃すると無双ゲージが多く溜まる。☆☆☆HIT数が多い武器であれば、効果はかなり高い。
    開眼攻撃すると覚醒ゲージが多く溜まる。☆☆☆上に同じ。
    誘爆攻撃すると衝撃波が発生することがある。☆☆☆HIT数が多くなる。「高揚」「開眼」との併用が効果的。
    誘雷攻撃すると雷が発生することがある。☆☆☆上に同じ。
    爆花ダメージを受けると衝撃波が発生することがある。☆☆ 
    雷花ダメージを受けると雷が発生することがある。☆☆ 
    背水瀕死時に起き上がると攻撃力2倍。普通にアイテムを拾えば充分か。
    忍耐瀕死時に起き上がると防御力2倍。上に同じ。
    脱兎瀕死時に起き上がると移動速度UP。上に同じ。
    裂帛受け身成功時に気合を飛ばし、敵にダメージを与える。☆☆ 
    相揚装備武器2つの相性が同じときに攻撃力が上がる。3すくみの優劣が使いにくくなる。
    相堅装備武器2つの相性が同じときに防御力が上がる。上に同じ。
    怯懦攻撃した敵をおびえ状態にすることがある。☆☆ 
    気絶攻撃した敵を行動不能にすることがある。☆☆ 
    蝸牛攻撃した敵の動きを遅くすることがある。☆☆ 
    凱歌敵を撃破すると体力が回復する。☆☆☆一般兵相手でも回復するため効率が良い。
    咆哮敵を撃破したとき無双ゲージが多くたまる。☆☆☆上に同じ。
    勝鬨敵を撃破したとき覚醒ゲージが多くたまる。☆☆☆上に同じ。
    小槌ガードした敵を攻撃するとお金が出る。あまりお金に困ることがないゲームなので。
    激昂いつでも真・無双乱舞になる。☆☆ 
    頑強ガードを崩されなくなる。☆☆ 
    突風吹き飛ばしで巻き込んだ敵へのダメージが増える。☆☆ 

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