【特性】

 
 [説明]
  • 戦略や合戦などで、自動で効果を発揮する。
  • 最大で20個(大名は22個)まで身につけることができる。
  • 合戦で敵武将を討ち取ったり、捕縛した武将を処断すると、相手の特性を自勢力が保有できる。
  • 自勢力が保有する特性は、「家臣」→「伝授」で配下か大名に身につけさせることができる。
  • 成長や戦国伝達成で新たに身につけることがある。城主に任命したり、配下軍団で出陣して経験を積ませると早く成長する。
  • 特定の武将のみしか修得しない特性もある。未修得の特性を埋めるには、以下の表の「主な修得武将」を成長させて修得させよう。
  • 「格付」は、 S > A > B > C > D > E の順に効果が高い。Eはマイナスの効果。
  • パワーアップキット版はこちらを参照。
  • 一番上の項目をクリックすると並び替わります。
    特性 系統 格付 効果 主な修得武将
    疾走統率1D1部隊の移動速度がやや上昇 
    電光石火統率2C2部隊の移動速度上昇 
    神速統率3B3部隊の移動速度が大きく上昇 
    突貫統率3B3まれに敵との統率差に応じて部隊の攻撃力上昇 
    槍衾統率3B3まれに敵との統率差に応じて部隊の守備力上昇 
    名将統率4A4まれに形態変更時間が増加し、代わりに守備力が大きく上昇 
    気合武勇1D1部隊の兵数が4割未満の場合、攻撃力がやや上昇 
    捨て身武勇2C2部隊の兵数が4割未満の場合、攻撃が力上昇 
    背水武勇3B3部隊の兵数が4割未満の場合、攻撃力が大きく上昇 
    猛攻武勇3B3まれに敵との武勇差に応じて部隊の攻撃力上昇 
    鉄壁武勇3B3まれに敵との武勇差に応じて部隊の守備力上昇 
    猛将武勇4A4まれに部隊の移動速度が低下し、代わりに攻撃力が大きく上昇 
    策士知略1D1形態変更時間がやや減少 
    兵家知略2C2部隊の挟撃効果上昇 
    軍略家知略3B3形態変更時間減少 
    鬼謀知略3B3まれに敵との知略差に応じて部隊の攻撃力上昇 
    神算知略3B3まれに敵との知略差に応じて部隊の守備力上昇 
    知将知略4A4まれに部隊の守備力が低下し、代わりに挟撃効果が上昇 
    敏腕政治1D1普請で必要労力がやや減少することがある 
    能吏政治2C2普請で必要労力が減少することがある 
    宰相政治3B3普請で必要労力が大減少することがある 
    余禄政治4A4まれに本来獲得可能な経験値と別の能力の経験値を獲得 
    民心掌握政治2C2城主のときに、拠点の最大民忠と民忠回復量が増加 
    土木名人政治3B3設営を実行すると陣が2段階上昇、 整備を実行すると街道が2段階上昇 
    治水巧者内政1D1奉行のときに開発で石高が上昇しやすくなる 
    利殖達人内政1D1奉行のときに開発で商業が上昇しやすくなる 
    築城名手内政4A4築城完了時に耐久の高い拠点ができる 
    外交術内政2C2工作で信用が増加しやすくなる 
    数寄者内政4A4まれに家宝を獲得できる古田織部
    人たらし内政3B3大名や城主のときに家臣の忠誠上昇(+2) 
    創造内政5S5創造性によらず、すべての政策を実施可能織田信長
    馬術合戦1D1軍馬を配備していると、まれに攻撃力上昇 
    赤備え合戦3B3軍馬を配備していると、まれに攻撃力が大きく上昇山県昌景
    槍術合戦1D1軍馬と鉄砲を配備していないと、まれに攻撃力上昇 
    槍弾正合戦3B3軍馬と鉄砲を配備してないと、まれに攻撃力が大きく上昇保科正俊
    遠当て合戦1D1鉄砲を配備していると、まれに攻撃力上昇 
    神弾合戦3B3鉄砲を配備していると、まれに攻撃力が大きく上昇 
    不屈合戦2C2部隊の兵数が3割未満の場合、まれに一定時間守備力上昇、
    形態変更時間減少
     
    堅守合戦1D1部隊が滞在している要所の設営効果上昇 
    見切り合戦1D1部隊が行軍形態のときに移動速度上昇、 形態変更時間減少、守備力が低下 
    堅陣合戦1D1敵部隊より兵数が多い場合、部隊の守備力上昇 
    波状攻撃合戦2C2自部隊が3人編成の場合、攻撃力と挟撃効果上昇 
    姫武者合戦3B3敵武将が男性の場合に、まれに交戦時に被害を無効化長宗我部元親
    捕縛合戦3B3敵武将を捕縛しやすくなる 
    幸運合戦3B3捕縛されにくくなる 
    不運合戦0E0捕縛されやすくなる 
    根気合戦2C2戦闘開始から一定時間、徐々に部隊の攻撃力と守備力が上昇 
    短気合戦0E0戦闘開始から一定時間、徐々に部隊の攻撃力と守備力が低下 
    夜叉合戦3B3まれに部隊の攻撃力と守備力が上昇浅井長政
    合戦4A4まれに部隊の攻撃力と守備力が大上昇馬場信春
    早駆合戦3B3部隊の移動速度が整備と豪雪の影響を受けない 
    韋駄天合戦4A4部隊の移動速度上昇、整備と豪雪の影響を受けなくなる榊原康政
    攻城下手合戦0E0敵拠点包囲時に士気ゲージ減少速度が低下 
    攻城合戦2C2敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度上昇 
    攻城達人合戦3B3敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が大きく上昇、
    敵拠点強攻時の攻撃力上昇
     
    攻め弾正合戦4A4敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度が極大きく上昇、
    敵拠点強攻時の攻撃力上昇
    真田幸隆
    謀神合戦5S5まれに敵部隊を混乱させる毛利元就
    籠城合戦2C2籠城時に自拠点の士気ゲージ減少速度低下、降伏しなくなる 
    籠城達人合戦3B3城時に自拠点の士気ゲージの減少速度低下、 攻撃力上昇、降伏しなくなる 
    先駆け合戦3B3戦闘時に1撃目の攻撃力がやや上昇 
    地黄八幡合戦4A4戦闘時に1撃目の攻撃力上昇北条綱成
    殿軍合戦2C2退却時に部隊の移動速度上昇 
    逃げ弾正合戦4A4退却時に部隊の移動速度、攻撃力、守備力上昇、 形態変更時間減少高坂昌信
    捨て奸合戦4A4退却時に部隊の移動速度、攻撃力、守備力上昇島津義弘
    退き佐久間合戦3B3退却時に部隊の移動速度、守備力上昇佐久間信盛
    副将合戦3B3副将として出陣すると、部隊の攻撃力上昇 
    百万一心合戦4A4部隊に血族がいると、攻撃力上昇、形態変更時間減少毛利元就
    信仰心合戦2C2敵部隊より兵数が少ない場合、部隊攻撃力低下、守備力上昇 
    奮迅合戦3B3部隊の兵数が6割未満の場合、攻撃力上昇 
    七難八苦合戦4A4部隊兵数が6割未満の場合、攻撃力が上昇、守備力が低下山中鹿之介
    不惜身命合戦4A4部隊兵数が6割未満の場合、攻撃力が大きく上昇、守備力が低下真田幸村
    野戦名人合戦4A4部隊のいる地形が平地・山の場合、攻撃力と守備力が上昇 
    海戦名人合戦4A4部隊のいる地形が海の場合、攻撃力と守備力が上昇 
    風林火山合戦5S5部隊の守備力が大きく上昇、様々な能力が上昇武田信玄
    大筒合戦3B3部隊のいる地形が平地・山の場合、まれに攻撃力が大きく上昇 
    鉄甲船合戦3B3部隊のいる地形が海の場合、まれに攻撃力が大きく上昇 
    封殺合戦3B3敵部隊より知略が高いと、まれに敵部隊の攻撃力を大低下 
    合戦2C2まれに敵部隊の形態変更時間を増加させる 
    名人合戦3B3複数の能力がやや上昇 
    遠路踏破合戦2C2腰兵糧の消費量がやや減る 
    兵站上手合戦3B3腰兵糧の消費量が減る 
    傾奇者合戦4A4まれに命令不可となるが、その間攻撃力と守備力が大幅に上昇前田慶次
    慧眼合戦3B3戦闘開始時に敵部隊を一定時間、行動不能にする 
    真の武士合戦4A4部隊の兵数が6割未満の場合、守備力が大きく上昇 
    軍神合戦5S5一定時間攻撃力上昇、敵部隊に大ダメージ上杉謙信
    剣豪合戦4A4戦闘時に1撃目の攻撃力が大上昇 
    独眼竜合戦5S5伊達政宗 戦闘開始から一定時間、形態変更時間が徐々に減少、
    攻撃力と移動速度が徐々に上昇
    伊達政宗
    花実兼備合戦5S5まれに部隊の攻撃力と守備力が上昇、形態変更時間減少本多忠勝
    西国無双合戦5S5まれに部隊の攻撃力と守備力が上昇、形態変更時間減少立花宗茂
    信長の野望合戦5S5その野望は果てしない(自部隊強化、敵部隊弱化)織田信長
    守護役職1D1敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度がまれに上昇 
    探題役職2C2敵拠点包囲時に士気ゲージの減少速度がまれに大きく上昇 
    関東管領役職3B3まれに敵部隊の移動速度が低下、
    敵拠点の士気ゲージの減少速度上昇
     
    管領役職4A4まれに敵部隊の移動速度が低下、
    敵拠点の士気ゲージの減少速度上昇
     
    征夷大将軍役職5S5まれに敵部隊を行動不能にし、攻撃力と守備力を低下させる 
    右大臣官職3B3贈物の効果時間がやや延長 
    左大臣官職4A4贈物の効果時間が延長 
    関白官職5S5贈物の効果時間が大きく延長 


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