【レボリューション】

●スタート ●距離適正/芝・ダ適正 ●調子 ●位置取り ●折り合い
●仕掛けタイミング ●ポテンシャル ●アビリティ発動 ●その他 
以上の要素により、レボリューションゲージが変動する。
仕掛けた時ゲージが発動ラインを超えると、レボリューションが発動。
効果は、スピードとポテンシャルが飛躍的に上昇。
競走能力(最大値ではなく、現能力)が高い馬ほどラインが遠くなり、発動しにくい。


  • スタート
  • 好スタートを決めると高評価。出遅れると低評価。
    スタート×の馬はGOODが上限となる。


  • 距離適性/芝・ダ適正
  • 適性が合っているほど高評価。


  • 調子
  • ストーリーモードの調教で調子を上げると高評価。
    他のモードでは変動させることができない。


  • 位置取り
  • スタート後約300m、何番手に位置するかで判定される。
    出走頭数/脚質によって異なる。EXCELLENTの判定基準は以下の表のとおり。

    頭数逃げ先行差し追込
    5頭1235
    6頭1246
    7頭1347
    8頭1358
    9頭1369
    10頭13710
    11頭14711
    12頭14812
    13頭14813
    14頭14914
    15頭15〜69〜1015
    16頭15〜610〜1116
    17頭15〜610〜1117
    18頭15〜611〜1218


  • 折り合い
  • 道中ベストスピードで走行すると高評価。


  • 仕掛け
  • 仕掛けるタイミングで判定。
    脚質により異なる。EXCELLENTの判定基準は、おおむね以下のとおり。

    逃げ:残り300m未満
    先行:残り350〜400m
    差し:残り400〜450m
    追込:残り450〜500m


  • ポテンシャル
  • 残りポテンシャルが多いと高評価。


  • アビリティ発動
  • プラスアビリティ発動でゲージ増加、マイナスアビリティ発動でゲージ減少。


  • その他
  • ・他馬と接触するとゲージ減少。
    ・よれるとゲージ減少。
    ・かかるとゲージ減少。
    ・残り800m未満及びスタート直後以外でムチを打つとゲージ減少。


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